佐屋駅周辺あれこれ(愛西市)

2005年12月19日、2006年5月4日・8月29日・11月10日、2007年12月20日、2008年6月23日・12月13日、2009年4月5日撮影

愛知県西端部に位置する佐屋駅周辺から、四季折々のさまざまな風景を取り上げました。クリスマス・イルミネーションのすごい家や、桜並木の名所も紹介します。


Mapionのマークをクリックすると、撮影場所の地図が開きます。

佐屋駅周辺の四季

名鉄日比野駅近くで。毎年春になるとレンゲソウが美しい花を咲かせる。

2006/05/04撮影

Mapion

初夏

名鉄佐屋駅で。駅の周辺にはアジサイの花が多い。
奥には、今はなき4両編成(全車特別車)の1000系電車が。2008年夏まで、西尾線と津島線を結ぶ特急に運用されていた。

2008/06/23撮影

Mapion

晩夏

名鉄佐屋駅で。キバナコスモスとハナショウガ?の花が咲き誇っている。
こちらも今はなき1600系(1603F)が停車中。現在は改造され、1700系として生まれ変わっている。

2006/08/29撮影

Mapion

黄金色の田園風景の中を行く名鉄電車。
知多半田行き普通、3300系(3304F)。佐屋−日比野で。

2006/11/10撮影

Mapion

名鉄佐屋駅。この日は突然の大雪に、ダイヤが大混乱した。

2005/12/19撮影

Mapion

ゲノタ川の桜並木

ゲノタ橋付近で

ゲノタ川は、愛西市役所の南側を流れる用水路のような小さな川。「ゲノタ」とは変わった名前だが、どういう由来があるのかよくわからない。

2009/04/05撮影

Mapion

ゲノタ川

ききょう通りのゲノタ橋から眺めたところ。佐屋地区随一の桜の名所になっている。

2009/04/05撮影

Mapion

ゲノタ川

桜並木は愛西市役所の南側を中心に、約300mにわたって続いている。

2009/04/05撮影

Mapion

クリスマス・イルミネーション

イルミネーションのすごい家

佐屋地区周辺ではイルミネーションがさかんで、クリスマスシーズンになると毎年あちこちの家でこのような光景が見られる。
佐屋駅北方、愛西市須依町で(プライバシー保護のため、地図は割愛します)。

2008/12/13撮影

イルミネーションのすごい家

1軒だけでなく、5軒ほどが競い合っている。

2008/12/13撮影

イルミネーションのすごい家

名鉄電車の車内からも見える。一般の民家だが、わざわざ見に来る見物客も多い。

2008/12/13撮影

イルミネーションのすごい家

2007/12/20撮影

イルミネーションのすごい家

こちらは佐屋駅北西方、愛西市佐屋町で(プライバシー保護のため、地図は割愛します)。

2008/12/13撮影


最後までご覧いただき、ありがとうございます。




愛知県に戻る

TOPページに戻る




inserted by FC2 system