訪局順リスト(2007年)

局名・店名にカーソルを重ねると、ゴム印の写真が見られます。
「局舎写真」欄の★印・▲印にカーソルを重ねると、局舎の写真が見られます。併記されている日付は局舎の撮影日を表します(「当日」は訪局当日に撮影)。

訪問日 局名・店名 局舎写真 番号 所在地 備考
594 07.01.0921171 愛知岡崎市開発途上でがらんとした雰囲気のJR岡崎駅東口から少し歩いたところに建つ。
595 07.01.0921382 愛知岡崎市JR岡崎駅からほど近いところにある。とても愛想の良い局員さんだった。
596 07.01.0921835 愛知岡崎市07.04.01一時閉鎖、10.11.05移転再開(貯金扱いなし)、11.07.20貯金扱い再開
訪問当時はJAあいち三河井内支店の中にあり、隅の方に小さく「井内簡易郵便局」と書いてあった。
597 07.01.0920037 愛知岡崎市田園風景と新興住宅地の入り交じるところにある。連休明けだからか混んでいた。
598 07.01.0921775 愛知岡崎市六名駅にほど近い住宅街の中にある。
598-107.01.0921291 愛知岡崎市05.01.24移転・改称(旧岡崎城西局)
セルビという複合ビルの中、中途半端なテナントが無造作に並ぶ中に突然郵便局がある。
599 07.01.0921772 愛知岡崎市大門駅から徒歩で訪問。郊外らしい住宅街の郵便局。ついでにコメダ珈琲店で休憩。
600 07.01.0921096 愛知豊田市綺麗に整備された愛環三河上郷駅から歩いて訪問。やや大きめの郵便局だ。
601 07.02.1924279 岐阜安八郡 輪之内町「岐阜県」併記
だだっ広い田園風景の中に建つ、昔ながらの建物の郵便局。
602 07.02.1924080 岐阜安八郡 輪之内町輪之内町完訪→11.01.24福束簡易局が貯金扱い開始のため完訪取消
巨大なイオンタウンに隣接する、やや大きめの郵便局。
603 07.02.1924183 岐阜海津市昔ながらの集落の中の、入り組んだところに建つ。真っ白な建物が冬の西日を受けて眩しい。
604 07.02.1924884 岐阜海津市宝:鳥居の絵・「お千代保稲荷」
お千代保稲荷の参道にある。16時直前に訪問。局舎の前には丸型ポストが。
605 07.02.2121020 愛知春日井市勝川駅にほど近い新興住宅地。このあたりは近年宅地化が激しく、混んでいる。
606 07.02.2121208 愛知春日井市春日井市内の郵便局マップをくださった。局内には、待ち時間に子どもが本を読むスペースもある。
607 07.02.2121622 愛知春日井市春日井局からはサティを挟んで300mほどしか離れていない。ガラガラに空いていた。
608 07.02.2121780 愛知春日井市春日井柏井局と名前が似ているが、立地もどことなく似ている。少し古そうな建物。
609 07.02.2120048 愛知春日井市市役所や公共施設が建ち並ぶ、春日井市の中心に建つ。16時直前に訪問。
610 07.02.2621560 愛知江南市江南市街のはずれ、のどかな住宅街にある。昼下がりで空いていた。
611 07.02.2621162 愛知江南市すいとぴあ江南というタワーの近くにある。江南市のはずれだが、周辺はちょっとした商店街。
612 07.02.2624263 岐阜各務原市宝:自衛隊機の絵
畑が入り交じるのどかな住宅地にある。青色の局舎が目立つ。
613 07.02.2624262 岐阜各務原市宝:桜の花の絵
各務原市役所にほど近い市街地の中にある。
614 07.02.2624250 岐阜各務原市宝:「めだか」・めだかの絵
「柿沢郵便局の水族館」と称する水槽があり、めだかや金魚が飼われている。やや混んでいた。
615 07.02.2624339 岐阜各務原市川崎重工業の工場にほど近い。交通量の多い国道21号沿いだが、駐車場が狭くておっかない。
616 07.02.2624138 岐阜各務原市ごちゃごちゃとした昔からの市街地の中に建つ。「さいごのこいぬ」という絵本が置いてあった。
617 07.02.2624177 岐阜各務原市苧ヶ瀬池のほとりに建つ。周辺は風光明媚なところでちょっとした観光地。
618 07.02.2624169 岐阜各務原市各務原駅前商店街の中にある。近くに小学校があり、下校中の子どもたちで賑やかだ。
619 07.03.0824052 岐阜高山市宝:連獅子と荘川桜の絵
雪の舞う中の訪問。荘川地区のメインストリートに位置し、近くには巨大な五連水車がある。
620 07.03.0824100 岐阜大野郡 白川村国道156号から1本裏手に入った旧道沿い、風情ある平瀬温泉街に位置する。
621 07.03.0824093 岐阜大野郡 白川村宝:合掌造りの家の絵・「世界遺産飛騨白川郷」
白川郷(荻町合掌造り集落)から少し離れた住宅地に建つ。豪雪地帯らしい重厚な建物。
622 07.03.0924880 岐阜高山市宝:連獅子とささゆりの花の絵、「郵便」省略
民家の一部が窓口になっている。愛想のいいおばちゃんが1人で営業していた。
623 07.03.0924094 岐阜高山市「岐阜県」併記
飛騨清見ICにほど近い、険しい谷底のようなところ。ひな人形が飾ってあった。
624 07.03.0924101 岐阜高山市宝:「せせらぎ街道」
高山市役所清見支所などがある清見の中心部。高山市街に近いため、開けた雰囲気のところだ。
625 07.03.0924881 岐阜高山市ポケットティッシュや飴をくれたり、次の郵便局までの所要時間を教えてくれたりと、親切な局員さん。
626 07.03.0924099 岐阜高山市宝:「ラベンダー/とカタクリの里」
馬瀬川の清流に沿う、自然豊かなせせらぎ街道沿いに立地する。この地域は過疎化が酷いようだ。
627 07.03.0924134 岐阜郡上市宝:「せせらぎ街道」
国道472号から1本奥に入った、静かな山村といった感じの場所にある。
628 07.03.0924715 岐阜郡上市旧明宝村から旧八幡町に入ってすぐの狭い道路沿いにある、簡素な造りの建物。
629 07.03.0924044 岐阜郡上市郡上八幡市街の入口にある。ここまで立ち寄ってきた郵便局と違い、ここはもう都市らしい風景だ。
630 07.03.0924005 岐阜郡上市宝:「水と踊の町=v、「郵便」省略
郡上八幡観光のついでに訪問。さすがに混んでいて8人待ち。都会の郵便局のような洒落た照明だ。
631 07.03.0924176 岐阜郡上市親切な局員さん、「もう1局間に合いますよ」と声を掛けてくださったが、時間の都合でそのまま帰宅。
632 07.03.2281316宮城仙台市太白区JR長町駅の近く、「あすと長町再開発地区」に隣接したところ。いつの間にか移転していて迷った。
633 07.03.2281282宮城仙台市太白区あすと長町再開発地区に隣接したところにあるが、付近はまだ駅裏の路地といった雰囲気が残る。
634 07.03.2281383宮城名取市宝:飛行機の絵。12.03.31廃止
開業したばかりの仙台空港アクセス線に乗って訪問。飛行機に乗る予定はなく、ただ訪れただけ。
635 07.03.2281147宮城宮城郡 松島町マリンピア松島水族館や五大堂を訪れたついでに訪局。国道45号沿いにある。
636 07.03.2281017宮城宮城郡 松島町宝:「日本三景」
松島市街のはずれ、だだっ広い道路沿いに建つ。雨が降ってきた。
637 07.03.2381305宮城栗原市「宮城県」併記
廃止直前のくりはら田園鉄道に乗り、終点の細倉マインパーク前駅から歩いて訪問。雪が残り肌寒い。
638 07.03.2381057宮城栗原市局名印は「鶯沢」
電車の乗り継ぎの関係で、秋法郵便局から約4kmの道のりを走って訪問。空いていてすぐに終わった。
639 07.03.2381029宮城栗原市宝:馬の絵
栗駒駅から歩いて訪問。ちょっとした市街地の中にある。雨が降ってきた。
640 07.03.2381015宮城栗原市「宮城県」併記
やや大きめの郵便局。混んでいて、受付番号札もある。旅行貯金をしている人がもう1人いた。
641 07.03.2381151宮城登米市「宮城県」併記
若柳郵便局から商店街を2.5kmほど歩いて訪問。石越駅から歩いてすぐのところにある。
642 07.03.2381025宮城仙台市青葉区賑やかな仙台駅構内にある。18時まで貯金可能なので、17時40分ごろに訪問。
643 07.03.2381001宮城仙台市青葉区18時まで貯金可能。仙台駅から走って、18時直前に滑り込み訪問。受付番号札発行機が独特なタイプ。
644 07.03.2606430茨城鹿嶋市親戚宅から自転車を借りて訪問。海を見下ろす丘の住宅地にある。
645 07.03.2606224茨城鹿嶋市工業地帯と田園地帯を貫く、交通量の多い国道124号沿い。駐車場が広く、混んでいる。
646 07.03.2606131茨城神栖市落ち着いた住宅街にある。地図では近そうに見えたが、神栖市に入ってからが遠く感じた。
647 07.03.2606424茨城鹿嶋市宝:鹿の絵
鹿嶋市の中心街に近いためか、特に混んでいる。
648 07.03.2705112千葉銚子市宝:イルカの絵、「千葉県」併記
風情ある銚子電鉄に乗り、終点外川駅から歩いて訪問。局の前から海が見える。
649 07.03.2806057茨城鹿嶋市宝:「サッカーの街」・サッカーボールの絵
市役所に隣接する賑やかな鹿嶋市の中心街に建つ。鹿島神宮駅まで送ってくれた従妹とともに訪問。
650 07.03.2806021茨城鉾田市鹿島臨海鉄道新鉾田駅から鉾田市街の商店街を通り抜けて訪問。低姿勢で親切な局員さんだった。
651 07.03.2806375茨城鉾田市廃止直前の鹿島鉄道鉾田駅の近く。「混んでました?」と聞かれたので「これから行くところです」と。
652 07.03.2806011茨城石岡市鉾田から廃止直前の鹿島鉄道に乗って訪問。やたら大きな建物で、内装もなんだかお洒落な郵便局。
653 07.03.2806178茨城土浦市綺麗に整備された土浦駅前の市街地の中にある。慌てていて局舎の写真を取り忘れた。
654 07.03.2801041東京渋谷区07.10.01貯金取扱い廃止→ゆうちょ銀行渋谷店
18時まで貯金可。局員さんが茨城の方で、「今日鹿嶋から来たんですか」と驚きながら嬉しそうだった。
655 07.03.2901367東京八王子市京王クラウン街高尾という高架下の商店街にある。郵便局前の通りは桜並木が綺麗だ。
656 07.03.2901081東京八王子市15.03.21一時閉鎖
JR高尾駅北口から少し歩いたところにある。背後に山が見えて、妙にひなびた雰囲気。
657 07.03.2908209山梨笛吹市宝:ぶどうの絵
青春18きっぷを使って東京から帰る途中に立ち寄った。綺麗に整備された市街地の中にある。
658 07.03.2908072山梨北杜市宝:「馬と高原のまち」
青春18きっぷを使って東京から帰る途中に立ち寄った。昭和レトロの商店街の中にある。
659 07.03.2911054長野松本市宝:飛行機の絵
開業12日目のJR平田駅から歩いて訪問。大きな郵便局だが混んでいる。
660 07.03.2911650長野松本市4冊目終了
16時直前に訪問。あまり郵便局らしくない外観で、内部も医院の待合室のような雰囲気。
661 07.04.0521072 愛知名古屋市天白区5冊目開始
662 07.04.0521487 愛知名古屋市天白区
663 07.04.0521614 愛知名古屋市天白区
664 07.04.0521673 愛知名古屋市緑区
665 07.04.0521762 愛知名古屋市緑区
666 07.04.0521250 愛知名古屋市緑区
667 07.04.0521635 愛知名古屋市天白区
668 07.04.0521741 愛知名古屋市緑区
669 07.04.0521736 愛知名古屋市天白区天白区完訪
670 07.06.2562040徳島鳴門市山と海に挟まれた、ひなびた港町の郵便局。
671 07.06.2562073徳島鳴門市高島という小さな島にあるが、四国本島とは橋で結ばれており、周辺は大学もある新興住宅地。
672 07.06.2562138徳島鳴門市宝:鯛と渦潮の絵
高島や四国本島と橋で繋がった、大毛島という島にある。渦潮で有名な鳴門公園が近くにある。
672-107.11.07213260 愛知名古屋市千種区07.10.01貯金取扱い開始(旧千種局)、千種区完訪
672-207.11.07211256 愛知名古屋市中村区07.10.01貯金取扱い開始(旧名古屋中央-名古屋駅前分室)
15.12.07移転・改称→ゆうちょ銀行名古屋中央店
凡例
灰地 訪局後に一時閉鎖・廃止となったため現存しない局
青地 訪局後に改称(ゆうちょ銀行化を含む)したため現存しない局
赤地 改称(ゆうちょ銀行化を含む)後に再訪した局
緑地 改称等の理由以外で再訪した局
赤字 宝印の局

<<2006年 | 2008年>>

旅行貯金のページに戻る

TOPページに戻る

inserted by FC2 system