訪局順リスト(2015年)

局名・店名にカーソルを重ねると、ゴム印の写真が見られます。
「局舎写真」欄の★印・▲印にカーソルを重ねると、局舎の写真が見られます。併記されている日付は局舎の撮影日を表します(「当日」は訪局当日に撮影)。

訪問日局名・店名局舎写真番号所在地備考
1374 15.03.1620063愛知名古屋市守山区守山区完訪→22.08.08名古屋東谷山局開局のため完訪取消→23.01.23再度守山区完訪
開局当日の15時半ごろに訪問。「祝開局」の横断幕が掲げられていたが、混雑は落ち着いていた。
1375 15.05.1124803岐阜郡上市21.07.24一時閉鎖
高原の別荘地の中、可愛らしい建物のひるがの高原観光協会に併設している。ラムネ菓子をくださった。
1376 15.05.1824336岐阜岐阜市かつて路面電車が走っていた国道248号沿い、昔からの郊外のようなところ。朝一なので混んでいた。
1377 15.05.1824164岐阜岐阜市岐阜市郊外の、ちょっとした商店街のようなところにある。面白い局名の、オレンジ色が鮮やかな建物。
1378 15.05.1824324岐阜瑞穂市旧中山道沿いの落ち着いた住宅街の中にある。狭い割に交通量が多く、駐車場の出入りが大変そう。
1379 15.05.1824166岐阜瑞穂市瑞穂市完訪
JR穂積駅近くの市街地の中にある。瑞穂市マスコットキャラクター「かきりん」の名刺が置いてあった。
1380 15.05.2524333岐阜羽島郡 岐南町岐南町完訪
岐南町のメインストリート、県道77号沿いの市街地の中にある。小さい郵便局だが混んでいた。
1381 15.05.2524337岐阜岐阜市住宅と商店と畑が混在する郊外の幹線道路沿い。折り紙で作った可愛らしいペン立てが置いてあった。
1382 15.05.2524315岐阜岐阜市狭い敷地にこぢんまりと建つ。隣に小さな花畑があり、「ビトーまわし日時計」なるものが立っていた。
1383 15.05.2524332岐阜大垣市大垣市北部の住宅地、大きな工場と空き地に囲まれた寂しいところに建つ。明るくて爽やかな郵便局。
1384 15.05.2524307岐阜大垣市小さな無人駅・荒尾駅の近く、昔ながらの住宅街の狭い路地にある。周辺には農協や小学校が集まる。
1385 15.05.2524348岐阜大垣市田園地帯の中の閑静な住宅地に建つ、年季の入った建物。訪問時は外壁工事の真っ最中だった。
1386 15.06.0146013滋賀長浜市宝:木之本地蔵の顔の絵
木之本市街のはずれ、北部振興局(旧町役場)に隣接する。周辺には立派な伝統的木造家屋が建ち並ぶ。
1387 15.06.0146049滋賀長浜市のどかな山あいの集落の中、昔ながらの家並みが続く旧街道沿いにある。向かいの家の庭園が美しい。
1388 15.06.0146130滋賀長浜市せせらぎの音が爽やかな、谷間の小さな集落にある。近くには茅葺き屋根の民家があり、猿も見掛けた。
1389 15.06.0124122岐阜揖斐郡 揖斐川町宝:「夜叉ヶ池の里」
振興事務所や診療所などが集まる、旧坂内村の中心地にある。向かい側には真新しい道の駅がある。
1390 15.06.0124078岐阜揖斐郡 揖斐川町宝:「★星のふるさと」
旧藤橋村の中心地、国道から少し裏手に回り込んだ狭い通り沿いにある。冷房が無くても十分涼しい。
1391 15.06.2224203岐阜関市山あいののどかな集落の県道沿い。一度通り過ぎてしまったので、南宮神社の参道を通ってUターン。
1392 15.06.2224165岐阜関市しいたけの産地らしく、壁面にしいたけのレリーフがある。裏手の通りはちょっとした町場になっている。
1393 15.06.2224039岐阜関市宝:「地球でいちばん素敵ないなかまち/日本平成村」
「道の駅 平成」にほど近い。丸型ポストがある。機器トラブルのため、少し時間が掛かってしまった。
1394 15.06.2224160岐阜関市集落からは少し離れた、広々とした田園風景の山里に建つ。田舎のためか、クルマの停め方が大雑把。
1395 15.06.2224124岐阜関市旧上之保村の中心、県道の裏手を通るちょっとした商店街の中にある。小洒落た飲食店のような建物。
1396 15.06.2224040岐阜加茂郡 七宗町山あいの県道沿い、集落から少し離れたところに寂しくぽつんと建つ。駐車場が広くて入りやすかった。
1397 15.06.2224184岐阜加茂郡 七宗町七宗町完訪
上麻生駅近くのちょっとした商店街の中にある。日本列島最古の石・上麻生礫岩が展示してあった。
1398 15.06.2224081岐阜恵那市道路が広く整備され、ちょっと開けた感じの田舎町にある。夕方近かったため、周辺は人通りが多かった。
1399 15.06.2962180徳島鳴門市鳴門市街のはずれ、商店が点在する下町の住宅街にある。9時ちょうどに訪問したが、やや混んでいた。
1400 15.06.2962076徳島鳴門市宝:鯛と渦潮の絵
鳴門市中心部に近い、町工場の目立つ住宅街にある。月曜日の朝ということもあり、やや混んでいた。
1401 15.06.2943096兵庫南あわじ市「兵庫県(淡路島)」併記
旧南淡町役場に隣接する、市街地の中にある。やや大きめの郵便局で、窓口も多い。ゴム印は青色。
1402 15.06.2943578兵庫南あわじ市「(淡路島)」併記
昭和レトロの雰囲気が残る福良商店街(上町通り)の中にある。周辺の景観に合わせて建物も和風。
1403 15.06.2943197兵庫南あわじ市「(淡路島)」併記
国道28号から1本裏手に入った、道幅の狭い旧街道沿いにある。周辺には昔ながらの家並みが連なる。
1404 15.06.2943346兵庫南あわじ市「(淡路島)」併記
のどかな田園風景の広がる、旧街道沿いの町場の中にある。お客さんも通行人もお年寄りばかり。
1405 15.06.2943095兵庫南あわじ市「(淡路島)」併記
旧街道沿いのちょっとした商店街の中にある。淡路島らしく、郵便窓口には玉ねぎの箱がどっさり。
1406 15.06.2943868兵庫南あわじ市海沿いの小さな集落の中心、海水浴場に続く一本道にある。民家に併設されているが、建物は新しそう。
1407 15.06.2943147兵庫南あわじ市「(淡路島)」併記
小さな漁村集落のメインストリート、海を見下ろす丘の上に建つ。淡路島郵便局マップをくださった。
1408 15.06.2942630兵庫洲本市「淡路島」併記
貯金は15時までだがぎりぎり間に合った。秘境のような小さな集落にあり、近くを鹿が歩いていた。
1409 15.06.2943037兵庫洲本市「(淡路島)」併記
ひなびた漁師町の海岸沿いに建つ。カウンターの奥に見える水色のカーテンが爽やかだった。
1410 15.07.0670071沖縄国頭郡 恩納村海沿いの集落の中にある、パステルカラーの郵便局。テレビでなでしこJAPANの中継が流れていた。
1411 15.07.0670146沖縄名護市名護郊外、丘の上の住宅地にある。局内にはマンゴーのようなパインのようなにおいが充満していた。
1412 15.07.0670038沖縄名護市ひなびた港町の県道沿い。近隣に郵便局が少ないためか、駐車場からクルマが溢れるほど混んでいた。
1413 15.07.0670040沖縄国頭郡 大宜味村大宜味村完訪
大宜味バス停の目の前、海沿いの国道から少し奥に入ったところにある。ガラガラに空いていた。
1414 15.07.0670041沖縄国頭郡 国頭村辺土名商店街のはずれにあるリゾートホテルのような建物。「いろんなとこ行ってますね」と局員さん。
1415 15.07.0670042沖縄国頭郡 国頭村15.08.03簡易局に変更
沖縄本島最北端、かつては陸の孤島と呼ばれた小さな集落の入口にある。割と大きくて綺麗な建物。
1416 15.07.0670713沖縄国頭郡 国頭村国頭村完訪、17.04.03一時閉鎖
ひなびた集落の中にある、小屋のような郵便局。周辺では野生のヤンバルクイナをよく見掛けるそうだ。
1417 15.07.0770073沖縄那覇市賑やかな大道大通り沿いに建つ、都市型タイプの郵便局。外が暑いからと冷たいおしぼりをくださった。
1418 15.07.0770105沖縄那覇市美栄橋駅の近く、都心から少し離れた落ち着いた街中にある。やや年季の入った建物だが混んでいた。
1419 15.07.0770140沖縄那覇市15.08.24廃止
旅客ターミナルビル「とまりん」内に入っている。外から見ると巨大な郵便局に見える。空いていた。
1420 15.07.0770082沖縄那覇市雑居ビルの1階にあり、あまり郵便局らしくない雰囲気。移転を控え、局内はがらんと寂しい様子だった。
1421 15.07.0770109沖縄島尻郡 南風原町郊外の住宅地、沖縄らしい装飾のアパートの1階にある。局員さんもお客さんもコテコテの沖縄言葉。
1422 15.07.2303005埼玉さいたま市岩槻区交通量の多い国道16号沿い、ロードサイド店の建ち並ぶ郊外の風景の中にある。比較的空いていた。
1423 15.07.2303441埼玉さいたま市岩槻区岩槻市街のはずれ、でぃあ仲町商店街に面している。街中にある割には駐車場がゆったりとしている。
1424 15.07.2303227埼玉春日部市商店街の裏手に建つ。愛知から来られたんですか!と局員さん。ゴム印も気合を入れて押してくれた。
1425 15.07.23030070埼玉春日部市春日部駅近くの大きな交差点の角に建つ。駐車場は有料(郵便局・ATM利用者は時間限定で無料)。
1426 15.07.2303128埼玉春日部市田畑と農家のお屋敷と町工場が入り混じる、のどかなところに建つ。建物はやや古く、外装工事中。
1427 15.07.2403327埼玉大里郡 寄居町国道140号沿いの静かな住宅街にある。目の前に高架道路があり、西側へは大きく迂回を強いられる。
1428 15.07.2403043埼玉秩父郡 長瀞町長瀞市街のはずれ、ひなびた風情の国道140号沿いにある。地元の方の絵手紙作品が展示してある。
1429 15.07.2403324埼玉秩父郡 長瀞町宝:「岩畳とライン下り」 or 「宝登山と桜並木」(2種類)。長瀞町完訪
長瀞駅から300mほど、酷暑の中を歩いて来たので汗だくになったが、冷房が効いて涼しかった。
1430 15.07.2403068埼玉秩父郡 皆野町町の中心部、役場に隣接したところに建つ。少し古びているが、どことなく懐かしい雰囲気の郵便局。
1431 15.07.2403095埼玉秩父市ミンミンゼミが賑やかな秩父市の郊外、交通量の多い国道140号沿い。黄緑色の飾り付けが綺麗だ。
1432 15.07.2403452埼玉秩父市横に細長い建物で、局の前から武甲山が大きく見える。局員さんがとても丁寧な応対の方だった。
1433 15.07.2403219埼玉秩父郡 横瀬町宝:「武甲山」・武甲山の絵
街中にありながら、緑に囲まれ静かなところに建つ。「定額貯金」の文字が目立つ、渋い建物の郵便局。
1434 15.07.2403222埼玉秩父郡 横瀬町横瀬町完訪
横瀬川沿いの谷間に建つ、民家のような建物の郵便局。隣の民家の玄関先が駐車場になっている。
1435 15.08.2123241静岡掛川市8冊目終了
掛川市街の西のはずれ、綺麗に整備された街並みの中にある。アンパンマンの絵本が置いてある。
1436 15.08.2123010静岡掛川市9冊目開始
掛川駅にほど近い、賑やかな市街地の中にある。やや混んでいた。近隣の郵便局マップをくださった。
1437 15.08.2123426静岡掛川市宝:獅子の絵
ごく普通の住宅街の中に昔の面影が点在する旧東海道沿い。近くの公民館の前にも駐車場がある。
1438 15.10.1921799愛知長久手市開局直前の8時45分ごろに到着したが、既に11人目。ラップや貯金箱、タオル等の記念品をいただいた。
1439 15.10.1921869愛知豊田市「郵便」省略、22.03.25一時閉鎖
のどかな田園風景の中、立派な公民館の一角に入っている。営業時間は10〜15時と、通常よりも短い。
1440 15.10.1921256愛知豊田市宝:ヤマボウシの絵、「愛知県」併記。
ひっそりとした山の中にある。局舎の一部には、コミュニティールームと称する談話室のような部屋が。
1441 15.10.1921058愛知豊田市「愛知県」併記
山間ののどかな県道沿いにあるが、近くにはちょっとした商店街があり、新しく洒落た戸建住宅も並ぶ。
1442 15.10.1924144岐阜恵那市愛知県側から旧串原村への入口にある。気さくな局員さん、「どうぞ串原をゆっくり観光して行って」と。
1443 15.10.1921824愛知豊田市宝:「清流に舞う 乙女鮎/四季桜・小原ボンヌ」(3段使用)
休業中のお店の一角で営業している。親切な局員さんが、小原の見どころをいろいろ教えてくださった。
1444 15.10.1921228愛知豊田市宝:四季桜の絵・「四季桜のさと」
旧小原村の中心街、茅葺屋根のお屋敷が建ち並ぶ旧街道らしき通り沿いに建つ。小さな建物の局舎。
1445 15.10.1921108愛知豊田市宝:「和紙のふるさと」
旧小原村の郊外、国道419号沿い。大草局よりもひなびたところにあるが、こちらの方が新しくて大きい。
1446 15.10.1921825愛知豊田市宝:「日本一小さな」 or 「とよた大平」 or 「芸術の里豊田」(3種類)
廃コンテナを利用した局舎がユニーク。局員さんはいつもゴム印を押すとき緊張して手が震えるそう。
1447 15.11.0221075愛知犬山市犬山市郊外の旧国道41号沿い。地元の奥様たちで賑わい、笑いが絶えない明るい雰囲気の郵便局。
1448 15.11.0221907愛知犬山市丘の中腹の住宅地の中にある、事務所を改装したような建物。元気の良い局員さん2人でやっている。
1449 15.11.0923105静岡浜松市天竜区JR中部天竜駅から歩いて訪問。深い山間の国道473号沿いに建つ、まあまあ大きな建物。空いていた。
1450 15.11.0923059静岡浜松市天竜区レトロな水窪商店街(旧秋葉街道)沿いに建つ。小雨が降る中の白くて四角い局舎、ちょっと寂しげだ。
1450-115.11.16211256愛知名古屋市中村区07.11.07に訪問済だが、12.10.09に現在の場所に移転したため再訪。
15.12.07移転・改称→ゆうちょ銀行名古屋中央店
柳橋交差点に近い賑やかな広小路通沿い、大同生命名古屋ビルの1階に入っている。空いていた。
1451 15.11.1621647愛知名古屋市緑区名鉄左京山駅の目の前、落ち着いた風景の駅前通りにある。丁寧にゴム印を押してくださった。
1452 15.11.16210500愛知名古屋市緑区幹線道路から少し奥に入った住宅街の中にある。少し手狭な感じもするが、お客さんも多く活気がある。
1452-115.11.1621539愛知名古屋市緑区06.09.15に訪問済だが、14.02.17に現在の場所に移転したため再訪。
最近多いシンプルな外観の建物で、まだピカピカ。元気でにこやかな局員さんだった。
1453 15.11.1621345愛知名古屋市緑区やや古めのマンションの1階にある。「昭和13年開局77周年」とのこと、開局当時の看板が飾ってあった。
1454 15.11.1621638愛知名古屋市緑区やや新しいマンションの1階にある。「今日何局目ですか」「今までどれくらい回られました?」と局員さん。
1455 15.11.1621715愛知名古屋市緑区商店街から少し奥に入った住宅街にある。窓際にはソーラーで動く小さなおもちゃがずらりと並んでいる。
1456 15.11.1621425愛知名古屋市緑区静かな住宅街の中にある、年季の入った建物の郵便局。「1日でたくさん回られましたね」と局員さん。
1457 15.11.3046138滋賀彦根市宝:多景島の絵・「多景島」
琵琶湖湖岸沿いの静かな住宅地にあり、局の前から多景島が見える。ゴム印は新しくしたばかりとのこと。
1458 15.11.3046124滋賀東近江市広大な田園風景の中、農村集落の端のようなところにある、新しい建物の郵便局。意外と混んでいた。
1459 15.11.3046716滋賀東近江市宝:四つ葉のクローバーの絵
幹線道路から少し奥まった集落の中にある。局員さんが愛知県出身とのことで、話が盛り上がった。
1460 15.11.3046158滋賀近江八幡市琵琶湖に浮かぶ沖島の中心部、狭い路地に面して建つ。郵便局発行の「おきしまだより」をくださった。
1461 15.11.3046140滋賀近江八幡市田園と水郷の風景が広がる静かなところにある。内湖が干拓される前はこのあたりも島だったようだ。
1462 15.11.3046224滋賀近江八幡市近江八幡駅から続くサンロード商店街沿い、新しく賑やかな街並みの中に建つ。16時直前に訪問。
1463 15.12.2121354愛知知多郡 武豊町富貴駅近くの住宅街にある。混んでいて、狭い局舎の中にお客さんが10人以上ひしめき合っていた。
1464 15.12.2121201愛知知多郡 美浜町宝:鵜の絵
ひなびた家並みが続く国道247号沿い。近くには潮干狩場の看板も。ここでついでに年賀状を差し出し。
1465 15.12.2121052愛知知多郡 美浜町河和駅前の新江川沿い、港町らしい風景の中に建つ。地元のパソコンクラブの作品が展示してあった。
1466 15.12.2121144愛知知多郡 南知多町宝:釣り人の絵
国道247号の旧道からさらに路地を奥に入った、黒壁の民家が建ち並ぶ昔ながらの集落の中にある。
1467 15.12.2121065愛知知多郡 南知多町宝:魚の絵、「愛知県」併記。
埋立地の広がる新師崎地区にある。局員さんに地元のお勧めの活魚料理のお店を教えていただいた。
1468 15.12.2121127愛知知多郡 南知多町豊浜の中心街から少し北にずれた、新興住宅地のようなところにある。大きな郵便局だが空いていた。
1469 15.12.2121205愛知知多郡 南知多町宝:イルカの絵
昔ながらの集落の中、狭い通り沿いに建つ。少し離れたところには、大きな観光旅館が密集している。
1470 15.12.2221586愛知犬山市閑静な住宅街の、やや目立たないところにある。地元のご老人たちが井戸端会議中で賑やかだった。
1471 15.12.2224320岐阜各務原市犬山橋を北に渡ってすぐのところにある。かなり年季の入った建物で、受付カウンターがレトロだった。
1472 15.12.2224217岐阜加茂郡 坂祝町坂祝町完訪
町工場やら民家やらが混在する、坂祝駅前の通り沿いにある。昔ながらの建物だが、やや混んでいた。
1473 15.12.2224820岐阜美濃加茂市交通量の多い通り沿い。簡易局の割には大きめの事務所のような建物で、局員さんも3人いらっしゃった。
1474 15.12.2224202岐阜加茂郡 富加町富加駅前から続くちょっとした商店街のはずれにある。ところどころにレトロ感の残る建物だった。
1475 15.12.2224121岐阜加茂郡 富加町富加町完訪
古い家並みが続く旧飛騨街道沿い。近くにはレトロなタウンアーチや火の見櫓もありノスタルジック。
凡例
灰地 訪局後に一時閉鎖・廃止となったため現存しない局
青地 訪局後に改称(ゆうちょ銀行化を含む)したため現存しない局
赤地 改称(ゆうちょ銀行化を含む)後に再訪した局
緑地 改称等の理由以外で再訪した局
赤字 宝印の局

<<2014年 | 2016年>>

旅行貯金のページに戻る

TOPページに戻る

inserted by FC2 system