訪局順リスト(2016年)

局名・店名にカーソルを重ねると、ゴム印の写真が見られます。
「局舎写真」欄の★印・▲印にカーソルを重ねると、局舎の写真が見られます。併記されている日付は局舎の撮影日を表します(「当日」は訪局当日に撮影)。

訪問日局名・店名局舎写真番号所在地備考
1476 16.01.0542008兵庫神戸市西区四国に向かう途中で道を間違え、仕方無く高速道路を降りたついでに訪問。ニュータウンの一角に建つ。
1477 16.01.0543774兵庫神戸市垂水区宝:明石海峡大橋の絵
神戸らしく坂道の多い閑静な住宅地にある。小束山小学校付近で道路が分断されていて右往左往した。
1478 16.01.0542637兵庫神戸市垂水区神和台という住宅団地の入口、農村の名残が感じられるのどかな場所にある。簡易局の割には大きい。
1479 16.01.0562036徳島板野郡 板野町JR板野駅の裏手、郊外型店舗が連なる県道12号沿いにある。大きめの郵便局だが、比較的空いていた。
1480 16.01.0562195徳島板野郡 板野町宝:桃の絵、「徳島・」併記。
JR阿波川端駅と県道を挟んだ向かい側にある。駅前とはいえ田んぼと住宅が混在するのどかなところ。
1480-116.01.0643095兵庫南あわじ市「(淡路島)」併記
15.06.29に訪問済だが、建て替えのため15.09.14から一時的に現在の場所に移転しているため再訪。
コンビニを居抜いたような簡素な建物。看板も小さく、「分かりにくくなかったですか?」と心配された。
1481 16.01.0643124兵庫南あわじ市宝:「兵庫県最南端・」
淡路島の南沖に浮かぶ離島・沼島の中心集落の中、海に面したところに建つ。カレンダーをいただいた。
1482 16.01.0643812兵庫南あわじ市「(淡路島)」併記
倉庫のような建物だが、綺麗にリフォームされている。この時期は水仙郷もお勧め、と教えてくださった。
1483 16.01.0643094兵庫南あわじ市「(淡路島)」併記
ちょっとした商店街がある旧三原町の中心街、交通量の多いごちゃごちゃしたところに建つ。混んでいた。
1484 16.01.0643517兵庫南あわじ市「(淡路島)」併記
のどかな国道28号沿い。渋滞していて16時直前ギリギリに到着した。駐車場は隣の会社と共用のようだ。
1485 16.01.1824172岐阜岐阜市手力雄神社の参道沿い、鳥居の脇に建つ。周辺はちょっとした商店街。ゴム印を丁寧に押してくださった。
1486 16.01.1824319岐阜各務原市こぢんまりとした可愛らしい建物。局員さんがみなさんにこやかで、明るい雰囲気の郵便局だった。
1487 16.01.1824085岐阜各務原市賑やかな幹線道路(那加メーンロード)沿いにある大きな郵便局。どことなく都会的な雰囲気の建物だ。
1488 16.01.1824862岐阜各務原市民家の片隅の倉庫を改装したような郵便局。これまでに訪れた簡易郵便局の話題で盛り上がった。
1489 16.01.1824067岐阜各務原市交通量の多い国道21号沿い、年季の入った建物の郵便局。駐車場への進入路が分からず右往左往した。
1490 16.01.1824364岐阜各務原市丘の上の落ち着いた住宅地にある。16時まであと10分、「間に合うかな?お気を付けて!」と局員さん。
1491 16.01.1824343岐阜各務原市16時直前ギリギリに訪問。丘の上の新興住宅地・鵜沼台への入口、比較的賑やかなところにある。
1491-116.01.2521055愛知岡崎市12.01.04に訪問済だが、14.01.20に現在の場所に移転したため再訪。
「新局舎落成までのあゆみ」が写真で展示してあった。ゴム印を綺麗に掃除してから押してくださった。
1492 16.01.2521496愛知岡崎市「モダン通り」という幹線道路沿いの、落ち着いた住宅街にある。オカザえもんの切手を売っていた。
1493 16.01.2521160愛知岡崎市岡崎市街の北部、郊外らしい風景の中の、やや新しい建物の郵便局。明るくにこやかな局員さんだった。
1494 16.01.2521392愛知豊田市新上挙母駅の近く、愛環と名鉄が交わるところに建つ。ヒーリングミュージックが流れていて癒された。
1495 16.01.2521011愛知豊田市イオン(リニューアルのため閉店中)の駐車場の向かい側に建つ、かなり大きな郵便局。混んでいた。
1496 16.01.2521781愛知豊田市賑やかな駅前通りから少し奥に入った、静かな住宅街にある。なぜか郵便窓口だけやたら混んでいた。
1497 16.01.2521602愛知豊田市豊田市街の散策ついでに訪問。愛環新豊田駅の北西、駅に近い割に落ち着いた雰囲気の住宅街にある。
1498 16.02.1623065静岡浜松市北区「静岡県」併記
木の香りが漂う、新しくて洒落た建物の郵便局。旅行貯金の経歴などについて局員さんに尋ねられた。
1499 16.02.1623879静岡浜松市北区宝:「川名小学校内」
2010年に廃校になった川名小学校の校舎内にある。近隣でも廃校が相次いでおり局員さんも寂しそう。
1500 16.02.1623080静岡浜松市北区宝:「つつじの里」
険しい山の中の小さな盆地集落のはずれ、田園風景の中に建つ。やや大きめの郵便局だが空いていた。
1501 16.02.1623057静岡浜松市天竜区のどかな道の駅「くんま水車の里」の隣にある。地元では「くんま」と呼ばれる集落だが、局名は「くま」。
1502 16.02.1623082静岡浜松市天竜区家並みが続く山間の街道沿い。「熊は寒かったですか?この辺とは気候が違いますから」と局員さん。
1503 16.02.1623188静岡浜松市天竜区遠鉄バス山本バス停の目の前、のどかな田園風景が広がる山里にある。少し高いところに建っている。
1504 16.02.1623408静岡浜松市天竜区16時直前ギリギリに訪問。天竜二俣市街のはずれ、狭い割に交通量の多い国道152号沿いに建つ。
1505 16.02.2224225岐阜岐阜市宝:清流の国ぎふマスコットキャラクター・ミナモの絵
岐阜市の郊外にそびえ立つ巨大な県庁の中、正面玄関を入ってすぐ右手の狭い通路沿いにある。
1506 16.02.2224861岐阜岐阜市民家の玄関先に建つ。倉庫のようにも見えるが、50年ほど前から郵便局として使っている建物とのこと。
1507 16.02.2224344岐阜岐阜市宝:「中山道美濃長良川畔」
長良川に架かる河渡橋の近く、交通量の多い幹線道路(岐阜東西通り)から少し奥に入った住宅街にある。
1508 16.02.2224111岐阜岐阜市旧中山道から少し奥に入ったところにある、やや大きめの郵便局。古そうな建物だが中は明るい雰囲気。
1509 16.02.2224303岐阜岐阜市碁盤の目状の住宅街をくねくねと走る旧中山道沿いの住宅街にある。新しくて明るい雰囲気の建物。
1510 16.02.2224322岐阜岐阜市本荘公園のはす向かいにある。このあたりはちょっとした高級住宅街なのか、立派なお屋敷が多い。
1511 16.02.2224206岐阜岐阜市下町の住宅街にある、やや年季の入った建物の郵便局。子どものおもちゃや絵本がたくさん置いてある。
1512 16.02.2224313岐阜岐阜市高層ビルが林立する岐阜駅の北西、濃飛ニッセイビルの中にある。道路側にもビル内にも入口がある。
1512-116.02.2224287岐阜岐阜市09.08.17に訪問済だが、11.03.22に現在の場所に移転したため再訪。
岐阜市街の中心、神田町5交差点の角に建つ。古めかしいビルの中に入っているが、建物の中は綺麗だ。
1513 16.02.2224272岐阜岐阜市山の麓の落ち着いた住宅街に建つ。やや古めの建物だが、ふかふかのソファーがあって気持ちいい。
1514 16.02.2224317岐阜岐阜市16時直前に訪問。田んぼの入り交じる住宅街にある。5年前に移転したばかりで、まだ新しい建物だ。
1515 16.02.2924328岐阜岐阜市三田洞団地の入口、ちょっとした市街地の中にある。地名は「みたほら」だが局名は「みたぼら」のようだ。
1516 16.02.2924362岐阜岐阜市岐阜市の北のはずれだがまあまあ賑やかな旧国道沿いにある。菊花石という珍しい石が飾ってある。
1517 16.02.2924024岐阜山県市高富の中心街から少し離れた、静かな住宅街にある。古そうな建物だが、中はリフォームされて綺麗だ。
1518 16.03.0424291岐阜岐阜市岐阜市街の南端、賑やかな旧国道21号沿い。アピタ岐阜店から歩いて訪問。レンガ調の洒落た建物だ。
1519 16.03.0424352岐阜岐阜市町工場や倉庫が混在する郊外の住宅街にある。昔ながらの建物だが、ほどよく混んでいて活気がある。
1520 16.03.0424201岐阜安八郡 神戸町バラの温室と畑に囲まれた、のどかな農村風景の中にある。駐車場も建物も広々と余裕のある空間だ。
1521 16.03.0424066岐阜安八郡 神戸町神戸町完訪
神戸町中心部の幹線道路沿いにある。バラの産地のため、あちこちにバラの模様があしらわれている。
1522 16.03.1843703兵庫神戸市垂水区四国に向かう途中、名谷ICで降りて訪問。見晴らしの良い丘の上の新興住宅地にある。やや混んでいた。
1523 16.03.1843792兵庫神戸市垂水区丘の中腹の新しく洒落た住宅街の中にある。4車線の幹線道路に面しているが、駐車スペースは狭い。
1524 16.03.1842025兵庫神戸市垂水区落ち着いた雰囲気の住宅街の中にある。駐車スペースが狭く、隣の公園の脇に駐車する人が多い様子。
1525 16.04.0424037岐阜本巣市宝:桜の花の絵・「淡墨桜の里」
満開の淡墨桜を訪問する途中で立ち寄った。樽見駅から根尾の中心街・川原商店街に至る途中にある。
1526 16.04.1124123岐阜関市東海環状道・関広見ICから訪問。のどかな田園風景の国道沿いにある。天気が良く、新緑が気持ち良い。
1527 16.04.1124230岐阜関市国道418号から少し裏手に入った住宅地の中にある。近くに小学校があり、子どもたちの声が賑やかだ。
1528 16.04.1124090岐阜山県市武儀川沿いの県道に面する。集落に近い割には、木立に囲まれているためか鬱蒼とした雰囲気のところ。
1529 16.04.1124038岐阜山県市宝:「緑と清流の里・」
ひなびた感じの谷合商店街にある。通り沿いからは小さな郵便局に見えるが、意外と奥行きが広い。
1530 16.04.1124170岐阜山県市宝:「日本一の伏流水・円原川」
秘境のような神崎集落の旧道沿い、険しい石垣の上に建つ。静かな山里だが、局員さんは賑やかだ。
1531 16.04.1124720岐阜本巣市19.03.30一時閉鎖
狭い旧街道沿いの酒屋さんの中に入っている。親切な局員さんが地元のことを色々教えてくださった。
1532 16.04.1124096岐阜本巣市「岐阜県」併記
神海駅にほど近い集落のはずれ、国道から旧道に入ってすぐのところにある。やや年季が入った建物。
1533 16.04.1824351岐阜各務原市各務原市完訪
山腹に造成された尾崎団地の中心にある。正面には「サンモールおざき」というレトロな商店街がある。
1534 16.04.1824702岐阜岐阜市山の麓に開かれた「諏訪山団地」という落ち着いた住宅地の中にある。昔ながらの民家のような建物。
1535 16.04.1824310岐阜岐阜市国道156号沿い、山と山に挟まれた谷間の住宅地にある。名鉄美濃町線岩田坂駅跡が目の前にある。
1536 16.05.0276006長崎壱岐市壱岐島の中でも賑やかな郷ノ浦の街の中央にある。高速船に乗る前、9時ちょうどに港から歩いて訪問。
1537 16.05.02742830福岡福岡市博多区宝:博多にわかのお面の絵、「株式会社」併記
JR博多駅前、オープンしたばかりのJRJP博多ビルにあり、洒落た内装。混んでいたが回転が速かった。
1538 16.05.0277002佐賀武雄市武雄温泉駅から歩いて訪問。交通量の多い国道34号沿いに建つ。5人待ちだったが20分ほどかかった。
1539 16.05.0277719佐賀嬉野市嬉野市街のはずれの新興住宅地、不動産屋と同じ建物に入っている。隣がパチンコ店なので賑やかだ。
1540 16.05.0277011佐賀嬉野市宝:温泉マーク、「佐賀県」併記
国道34号沿いに建つ。カウンター背後の倉庫には、嬉野温泉街と茶畑の大きな写真が描かれている。
1541 16.05.2321090愛知北設楽郡 設楽町宝:金龍寺のしだれ桜の絵
スーパーや衣料品店が建ち並ぶ旧津具村の中心街にある。絵手紙などの小さな展示スペースがある。
1542 16.05.2321332愛知北設楽郡 設楽町津具郵便局から断続的に続く集落の中にある。喫茶店のようにカランカランと鳴るドアベルが印象的だ。
1543 16.05.2311353長野下伊那郡 売木村宝:星の絵・「星降る里」 or ささゆりの絵・「ささゆりの里」(2種類)、売木村完訪
売木村の中心、旧街道らしい通り沿いに建つ。1999年に移転したばかりらしく、開放的で洒落た建物だ。
1544 16.05.2311058長野下伊那郡 阿南町宝:「新野千石平」
新野(にいの)地区のちょっとした町場の中にある。郵便局の沿革や歴代局長の紹介が展示されていた。
1545 16.05.3021867愛知春日井市春日井市の最果て、岐阜県境に近い山あいの集落の中にある。にこやかな局員さんが1人でやっていた。
1546 16.05.3021395愛知春日井市春日井市完訪
高蔵寺ニュータウンにほど近い、農村時代の風情が残る住宅地にある。JR中央線の列車がよく見える。
1546-116.06.0621705愛知瀬戸市05.02.23に訪問済だが、16.03.14に現在の場所に移転したため再訪。
丘の麓の落ち着いた住宅地にある。移転したばかりでまだピカピカ。旧局舎の場所は更地になっていた。
1547 16.06.0621443愛知瀬戸市名鉄水野駅にほど近い、旧街道らしい狭い一方通行の通り沿いにある。隣のお店の前に駐車場がある。
1548 16.06.0621019愛知瀬戸市交通量の多い共栄通り沿いにある。愛知環状鉄道の車窓から何度か見たことがあるが、訪問は初めて。
1549 16.06.0621394愛知瀬戸市共栄通り(瀬戸新開地商店街)沿いにある。窓が大きく開放的で、曲線的でユニークなレイアウトの建物。
1550 16.06.0621313愛知瀬戸市尾張瀬戸駅の裏手、昔ながらの住宅街の狭い通り沿いにある。銀座通り商店街のマップが貼ってあった。
1551 16.06.0621716愛知瀬戸市瀬戸市の中心、瀬戸蔵から少し南に歩いたところにある。やや古めだが、窓が大きく開放感のある建物だ。
1552 16.06.1305281千葉松戸市落ち着いた住宅地にある。ピンクの建物が可愛らしい。ソファが三角形に配置されているのがユニーク。
1553 16.06.1305688千葉松戸市八柱駅北口にほど近いところにある。ビルの1階にあり、街中の郵便局だが建物の中は広々としている。
1554 16.06.1305611千葉柏市高島屋本館地下2階、贈答品コーナーの一角にある。「逓信局」と大きく書かれた文字が飾られている。
1555 16.06.1305415千葉柏市柏駅西口近くの飲食店街(あさひふれあい通り商店街)の中ほどにある。内装がやたらゴージャスだ。
1556 16.06.13051220千葉柏市「郵便局通り」と名付けられた幹線道路沿いにある。駐車場は有料(郵便局利用者は時間限定で無料)。
1557 16.06.1301108東京渋谷区青山学院大学の正面、楕円形の青山オーバルビルの1階に入っている。都心の郵便局だが空いていた。
1558 16.06.1301115東京渋谷区裏原宿エリアの入り組んだ路地裏の奥にある。客層は若い女性ばかりで、2階には美容院が入っている。
1559 16.07.0490160北海道札幌市中央区中央区役所前電停近くのオフィス街にある。月曜日の朝一だからかかなり混んでいて、15分ほど待った。
1560 16.07.0490499北海道札幌市中央区宝:タヌキの絵
ビルの1階にあるが、内部は斬新なデザインとレイアウトが印象的。局前の道は4車線なのに一方通行。
1561 16.07.0490082北海道札幌市中央区札幌の中心街の西6丁目通り沿いにある。内部も広々として、いかにも都心の郵便局らしい雰囲気。
1562 16.07.0490565北海道札幌市中央区大通りの北側、銀行が建ち並ぶビジネス街にある。掲示板がいきなり落下するハプニングに遭遇した。
1563 16.07.0490501北海道札幌市中央区ビジネス街の北1条宮の沢通り沿いのビル内にある。がらんと広くて、あまり郵便局らしくない雰囲気。
1564 16.07.0490099北海道札幌市中央区札幌弁護士会館の建物に入っている。周辺一帯は合同庁舎や裁判所などが集まる官庁街のようだ。
1565 16.07.0490318北海道札幌市北区繁華街の西5丁目樽川通りから少し脇に入ったところにある。愛想が良くて好印象な局員さんだった。
1566 16.07.0490358北海道札幌市東区窓際が吹き抜けになっていて解放感のある建物。局員さんがゴム印のインクを丁寧に拭き取ってくれた。
1567 16.07.0490352北海道札幌市東区東8丁目篠路通りから少し脇に入った、静かな住宅街にある。小さなゆうパックダンボーが飾ってあった。
1568 16.07.0490386北海道札幌市白石区比較的賑やかな交差点の近くにある。カウンターに置いてあった、毛糸で作ったつけ麺が美味しそう。
1569 16.07.0490002北海道小樽市宝:「運河の街」
歴史的建造物が建ち並ぶ小樽の旧市街の中心に建つ。吹抜があり、ホールのようなゴージャスな建物。
1570 16.07.0490046北海道小樽市宝:ガス灯の絵・「メルヘン交差点」。19.05.11一時閉鎖/19.11.18再開
観光客の多い堺町商店街の中にある。熊の剥製が置いてあり、カウンターの下には文庫本がびっしり。
1571 16.07.0590250北海道小樽市19.11.05一時閉鎖/20.01.14再開
小樽市街の北部、街路樹が爽やかで落ち着いた街並みの中にある。朝一での訪問だったが空いていた。
1572 16.07.0590130北海道小樽市小樽駅を出てすぐ左手の国道5号沿いにある。カウンターが斜めに配置されているのが洒落ている。
1573 16.07.0590301北海道小樽市産業会館ビルの1階に入っている。建物は古そうだが中は綺麗。小物・文具類がたくさん売られていた。
1574 16.07.0590262北海道小樽市小樽市役所にほど近い国道5号沿いにある。賑やかなところにあるが、中は落ち着いた雰囲気だった。
1575 16.07.0590129北海道小樽市小樽市郊外の緑第一大通り沿いにある。周辺は丘の中腹の落ち着いた住宅地で、やや混んでいた。
1576 16.07.0590564北海道小樽市泊まったホテルと同じ建物の大型商業施設内に入っている。混んでいたが、回転が速くてすぐ終わった。
1577 16.07.0590141北海道小樽市海が見える丘の上、昔ながらの住宅街にある。お客様の寄贈だという貸出用の文庫本が置いてあった。
1578 16.07.0590477北海道江別市大麻駅にほど近い文教通り沿い、大学に囲まれたところにある。お客さんも学生風の若い人ばかりだった。
1579 16.07.2847005和歌山有田郡 湯浅町宝:しょうゆの徳利の絵
レンタサイクルで湯浅市街を散策中に訪問。昔ながらの住宅街、狭い割に交通量の多い通り沿いにある。
1580 16.07.2847240和歌山有田郡 湯浅町湯浅の旧市街、狭い路地が入り組んだ中町通り沿いにある。汗だくだったので局員さんに心配された。
1581 16.07.2847030和歌山西牟婁郡 白浜町宝:「ふみ渡る郵便橋」
南紀白浜ICに近いのどかなところにある。ハンコが大きくてはみ出しちゃってますけど…と局員さん。
1582 16.07.2947037和歌山東牟婁郡 串本町宝:トビウオの絵
のどかなJR田並駅の近く、入り組んだ路地の奥の住宅地にある。ガラス張りで外の風景がよく見える。
1583 16.07.2947140和歌山東牟婁郡 串本町宝:サンゴの絵・「くしもと」
国道の側道のような通り沿いにある。古そうな建物だが、手作りの装飾や看板があって温かみがある。
1584 16.07.2947758和歌山東牟婁郡 串本町国道42号から少し裏手に入った旧道沿いの川べりに建つ。物静かながらもにこやかな局員さんだった。
1585 16.07.2947015和歌山東牟婁郡 串本町宝:「本州最南端」
潮岬の昔ながらの集落の中心部にある。「本州最南端の郵便局」という記念スタンプが置いてあった。
1586 16.07.2947108和歌山東牟婁郡 串本町出雲崎の近く、漁村らしい狭い路地の奥にある。クルマで行くのは断念し、近くから歩いて訪問した。
1587 16.07.2947079和歌山東牟婁郡 串本町宝:「♪ここは大島向いは串本♪」
くしもと大橋ができる前の大島の玄関口、大島港の目の前にある。ささやかながらも駐車場がある。
1588 16.07.2947234和歌山東牟婁郡 串本町「和歌山県」併記
紀伊大島の中央部のひなびた集落にある。やや古くて独特な形の建物、天井が高くて雰囲気が良い。
1589 16.07.2947022和歌山東牟婁郡 串本町賑やかな串本の中心街、国道42号の1本裏の通り沿いにある。看板にも「本州最南端」と書いてある。
1590 16.08.0524229岐阜揖斐郡 揖斐川町「岐阜県」併記
緑豊かな住宅街の国道沿いにある。カウンターが木製で古めかしい建物の郵便局。うちわをくださった。
1591 16.08.0524023岐阜揖斐郡 揖斐川町揖斐川町の中心街・三輪の裏通り、七間町通り沿いにある。床がタイル張りの昔ながらの建物の郵便局。
1592 16.08.0524200岐阜揖斐郡 揖斐川町養老鉄道揖斐駅の前にある。外があまりに暑いので、「めるウォーター」をいただいてしばらく休憩。
1593 16.08.0524058岐阜揖斐郡 池田町北池野駅にほど近い住宅街の中にある。昔ながらの郵便局だが、FMラジオがかかっていて賑やかだ。
1594 16.08.0824811岐阜大野郡 白川村宝:「飛越峡」。白川村完訪
岐阜・富山県境が入り組んだ飛越七橋の途中、民家に併設。お客さんの半数は富山県の人とのこと。
1595 16.08.0832744富山南砺市宝:「五箇山」。20.03.28一時閉鎖
JAの事務所が郵便局業務を請け負っている。局員さんの北陸訛りを聞き富山県に入ったことを実感した。
1596 16.08.0832105富山南砺市宝:「世界文化遺産合掌造りの里」
菅沼合掌集落にほど近い国道沿いにある、合掌造りをイメージした建物。冬は3m以上積雪するそうだ。
1597 16.08.0832044富山南砺市宝:合掌造りのマーク・「合掌の里/五箇山」
旧平村の中心、下梨集落の中にある。楽器「ささら」を短くした「ささらっ子」というのが置いてあった。
1598 16.08.0832743富山南砺市酒屋さん(実態は雑貨店)のカウンターの片隅に郵便局窓口がある。話好きな局員さんとしばし世間話。
1598-116.08.19211256愛知名古屋市中村区15.12.07移転・改称(旧ゆうちょ銀行名古屋駅前店)
JPタワー名古屋の1階にある。白を基調とした斬新な内装で、郵便局というより普通のお店のようだ。
1598-216.08.1920014愛知名古屋市中村区15.12.14移転・改称(旧タワーズ内局)
15.12.07までここには名古屋中央郵便局名古屋駅前分室・ゆうちょ銀行名古屋駅前店があった。
駅前分室の頃からほとんど内装は変わっていないが、少し狭くなり、北側の出入口が無くなっていた。
1598-316.08.1921310愛知名古屋市中村区05.02.23に訪問済だが、16.03.14に現在の場所に移転したため再訪。
水主町交差点の南東、マンションの1階に入っている。旧局舎は現存し、テナント募集中になっていた。
1598-416.08.1920046愛知名古屋市中区04.03.04に訪問済だが、16.02.22に現在の場所に移転したため再訪。
オフィス街のビルの1階にある。移転したばかりのため綺麗で、都会の郵便局らしい洗練された雰囲気。
旧局舎は日本郵政グループ名古屋ビルとともに取り壊しの真っ最中だった。
1598-516.08.19211253愛知名古屋市中区15.12.07改称(旧名古屋中央-名古屋貯金事務センター内分室)、19.12.31廃止
名古屋城にほど近い三の丸エリアの官庁街の中にある。年季の入った感じの分室。
事務センター自体が移転の予定があるそうで、ここも近々移転するかもしれないと言われた。
1598-616.09.0521125愛知名古屋市西区15.12.07改称(旧名古屋中央)
下町の住宅街にある、かなり大きな郵便局。駐車場は有料(窓口利用者は30分、ATM利用者は15分無料)。
1599 16.09.0521103愛知長久手市リニモはなみずき通駅の近く、図書館通り沿いにある。ガラス張りの吹き抜けがあり、綺麗で洒落た建物だ。
1600 16.09.0521768愛知長久手市グリーンロードと長久手西通りが交わる脇交差点近くにある。新興住宅地だが、昔ながらの雰囲気の郵便局。
1601 16.09.0520039愛知長久手市長久手市完訪
長久手のかつての中心地、昔ながらの住宅街にある。「次はどちらへ?」などとにこやかな局員さんだった。
1602 16.09.0521864愛知瀬戸市居酒屋の居抜きで、外観も内部も独特。訪問10回でゴミ袋か箱ティッシュがもらえるポイントカードがある。
1603 16.09.0521385愛知瀬戸市瀬戸口駅にほど近い、賑やかな幹線道路沿いにある。窓口や掲示板にちょっとした装飾があり洒落ている。
1604 16.09.1221080愛知豊田市ひなびた雰囲気の九久平商店街のはずれにある。朝一でかなり混んでいたが、ほとんどがお年寄りだった。
1605 16.09.1221848愛知豊田市「郵便」省略
山間の小さな集落の中にある。昔の駄菓子屋のような風情ある建物だが、内部はリフォームされて綺麗だ。
1606 16.09.1221054愛知豊田市旧下山村の中心、大沼商店街にある。畳の腰掛けや子ども向けの遊具があり、玩具もたくさん展示してある。
1607 16.09.1221244愛知豊田市巴川の清流に沿った、静かな山里の中にある。明るく元気な局員さんたちで、周辺の観光マップをくださった。
1608 16.09.1221853愛知豊田市民家の片隅に建つ小屋のような建物の郵便局。とても明るい局員さんで、ナイロンのたわしをくださった。
1609 16.09.1221110愛知新城市旧作手村の中心、国道沿いにある大きめの郵便局。「はるばる遠くからありがとうございます」と局員さん。
1610 16.09.1221120愛知新城市22.02.19廃止
狭い山道を抜けた先の秘境のようなところにある。携帯は圏外。次の郵便局への道順を教えてくださった。
1611 16.09.1221319愛知新城市昨年6月に移転したばかりで新しい。体脂肪計が置いてある。優しい感じの局員さんがのど飴をくださった。
1612 16.09.2621148愛知新城市JR大海駅のすぐ近く、ちょっとした商店街のはずれに位置する。ATMは混んでいたが、窓口は空いていた。
1613 16.09.2621203愛知新城市宝:コノハズクの絵
海老川沿いにある。木のぬくもりが感じられる建物。地元のお客さんと局員さんとの談笑が賑やかだった。
1614 16.09.2621024愛知新城市渋い街並みが残る海老地区にある。周辺を散策することを話したら、駐車場をしばらく使わせてくださった。
1615 16.09.2621836愛知北設楽郡 設楽町設楽町完訪
神田(かだ)という小さな集落の中にあり、食料品店を併設している。ついでにナスとトマトを購入。
1616 16.09.2621846愛知北設楽郡 東栄町宝:花祭の鬼の絵
旧街道らしい昔ながらの家並みの中に建つ。元は酒屋に併設だったのが、簡易郵便局だけ残ったそうだ。
1617 16.10.0424346岐阜岐阜市長良川の堤防沿いを快適にドライブしながら訪問。山や田畑の入り混じるのどかな住宅地の中にある。
1618 16.10.0424054岐阜岐阜市賑やかな国道156号沿いにある。入口の構造が独特で、狭くてごちゃごちゃした雰囲気がどこか懐かしい。
1619 16.10.0424338岐阜岐阜市宝:桜の花の絵
熱帯魚や観葉植物など洒落た雰囲気の郵便局。周辺はちょっとしたニュータウンになっていて混んでいた。
1620 16.10.0424898岐阜関市昔ながらのクリーニング店と1つ屋根の下にある。小さな簡易局だが、国道沿いにありお客さんは多そうだ。
1621 16.10.0424174岐阜関市宝:百年公園のオブジェの絵
関市郊外の昔ながらの集落の中にある。10年ほど前に移転したようで、建物は新しく駐車場も入りやすい。
1622 16.10.0424182岐阜岐阜市岐阜市の北のはずれ、田園風景がちらほら残る住宅地の中にある。水色の局舎が爽やかでよく目立つ。
1623 16.10.0424298岐阜岐阜市昔ながらの集落と田畑が入り混じる、のどかなところにある。年代物のマッサージチェアが置いてある。
1624 16.10.0424210岐阜関市宝:「小瀬鵜飼」・鵜の絵
鵜飼いで有名な小瀬地区にある。住宅街の狭い通りにあるが、少し離れたところに広い駐車場がある。
1625 16.10.0424204岐阜関市交通量の多い国道156号沿いの昔ながらの建物の郵便局。駐車場が狭く、見通しも悪いので緊張した。
1625-116.10.1821162愛知江南市9冊目終了
07.02.26に訪問済だが、16.08.22に現在の場所に移転したため再訪。
畑の多いのどかなところにある。移転したばかりでピカピカだが、受付番号札はアナログなプラスチック製。
1626 16.10.1821350愛知犬山市10冊目開始、犬山市完訪
寂しい無人駅・富岡前駅の駅前、落ち着いた住宅街にある。10月半ばなのに暑く、冷房が効いている。
1627 16.10.1824354岐阜可児市西可児駅近くの賑やかな街中にある。周辺は大規模な住宅地だが郵便局の数が少なく、かなり混んでいた。
1628 16.10.1824242岐阜可児市周囲は田んぼ、裏には小高い山、向かい側はカーブした可児川という、開放感あるロケーションの中にある。
1629 16.10.1824281岐阜可児市宝:「流鏑馬白鬚神社」
可児川駅近くのちょっとした商店街の中にある。郵便局前の道路が工事中だったため、出入りに苦労した。
1630 16.10.1824114岐阜可児市昔ながらの住宅街の狭い道路沿いにある。かなり混んでいて、狭い建物の中に人がひしめき合っていた。
1631 16.10.1824112岐阜可児市可児市の中心街、交通量の多い県道64号沿い。外国人客が多く、ATMから延々と英語案内が聞こえてきた。
1632 16.10.2424050岐阜下呂市宝:「下呂温泉」・温泉の絵
下呂の中心街の賑やかなところにある。建物の敷地は狭く、1階は駐車場とATMのみで、2階に窓口がある。
1633 16.10.2424205岐阜下呂市宝:「南ひだ」
禅昌寺駅近くの国道41号沿いにある。周辺は小さな集落。10月なのに寒く、もうストーブが置いてあった。
1634 16.10.2424130岐阜下呂市宝:葉の絵・「南飛騨」
下呂・中呂・上呂と並ぶよう、間の萩原局は後回しにして訪問。局員さんにも「揃いましたね」と笑われた。
1635 16.10.2424051岐阜下呂市「岐阜県」併記
飛騨萩原の街を散策がてら訪問。少し汗ばんでいたせいか、「歩いて回られているのですか」と驚かれた。
1636 16.10.2424102岐阜下呂市「岐阜県」併記
焼石駅近く、小さな集落の旧街道沿いにある。向かい側には民家を改装したピザ屋があり、そこで昼食に。
1637 16.10.2424817岐阜下呂市宝:「素毛の郷」・軍艦ポーハタン号の絵、「郵便」省略
ギフトショップに併設。近くにある加藤素毛記念館について教えてくださり、パンフレットもいただいた。
1638 16.10.2424019岐阜下呂市宝:蝶と巨石群の絵・「ギフチョウと金山巨石群」、「ぎふ」併記
明るい局員さん、愛知県の西春(私が以前住んでいた街)出身の方で、しばし西春トークで盛り上がった。
1639 16.11.0721126愛知名古屋市緑区宝:城の絵。緑区完訪
→19.04.15名古屋徳重局開局のため完訪取消→19.04.22再度緑区完訪
将来広い道路になる予定の、工事中の道沿いにある。やや大きめの郵便局で、文具売り場も充実している。
1640 16.11.0721495愛知名古屋市南区名古屋の下町、三吉通りと呼ばれるちょっとした商店街にある。お年寄りの談話室のような状態で賑やかだ。
1641 16.11.0721401愛知名古屋市南区あと1局で名古屋市完訪という話をしたら、「うちが最後の記念だったら嬉しかったな」とお茶目な局員さん。
1642 16.11.0721342愛知名古屋市南区南区完訪・名古屋市完訪→19.04.15名古屋徳重局開局のため完訪取消→19.04.22再度名古屋市完訪
「今後とも郵便局をよろしく」と局員さん。特に綺麗なゴム印を選んできて、気合を入れて押してくださった。
1643 16.11.0721154愛知東海市昔ながらの幹線道路沿いにある。珍しくベビーベッドが置いてある。めちゃくちゃ明るい局員さんだった。
1644 16.11.1424721岐阜岐阜市岐阜大学病院1階のはずれのひっそりとした一角にある。小雨だが、周辺の山々が紅葉して綺麗だった。
1645 16.11.1424254岐阜岐阜市岐阜市のはずれ、田園風景に囲まれたのどかなところにある。駐車場が広く、車の出入りも激しかった。
1646 16.11.1424155岐阜山県市宝:干し柿の絵・「特産・伊自良連柿」
旧伊自良村中心部の街道沿いにある。局員さんが地元特産の連柿についていろいろ教えてくださった。
1647 16.11.1424241岐阜山県市宝:栗の絵・「利平栗の里・山県市」。山県市完訪
伊自良から豈坂(あにさか)を越えて訪問。小学校や農協などが集まる、集落の中心らしき場所に建つ。
1648 16.11.2124318岐阜土岐市土岐IC近くにある。お客さんの猫がついて来て、郵便局の前で鳴きながらじっと待っているのが可愛かった。
1649 16.11.2124213岐阜土岐市旧街道沿いに建つ年季の入った郵便局。カウンターには古めかしいフォントで「郵便 電信 電話」の文字が。
1650 16.11.2124129岐阜土岐市地味な外観の建物だが丸窓があり、電灯の配置も斬新。カウンターには古めかしい「郵便差出箱」がある。
1651 16.11.2846149滋賀高島市道の駅マキノ追坂峠から歩いて訪問。静かな山間の旧街道沿いにある。遠くの山々の紅葉が綺麗だ。
1652 16.11.2846096滋賀高島市「滋賀県」併記
旧マキノ町役場や農協、商店などが集まる町の中心部に建つ。駐車場の裏にある花畑が綺麗だった。
1653 16.11.2846025滋賀高島市「滋賀県」併記
窓が大きく開放感のある建物。JRマキノ駅前にあり、真裏を特急サンダーバードが高速で通過していった。
1654 16.11.2846094滋賀長浜市琵琶湖最奥部、のんびり静かな街にある。最寄りのコンビニが車で10分ほどで不便だと局員さんがこぼす。
1655 16.11.2846024滋賀長浜市宝:琵琶湖の丸子船の絵、「滋賀県」併記
田園風景の広がる国道8号沿いの、やや大きな郵便局。道の駅塩津街道あぢかまの里から歩いて訪問。
1656 16.11.2846070滋賀長浜市宝:「羽衣伝説」
旧北国街道のひなびた街並みが残る、旧余呉町の中心部にある。奥まったところにあるが、駐車場は広め。
1657 16.11.2846036滋賀長浜市宝:「はごろもの里」
余呉局から近い割に混んでいた。 局内の壁にはどんぐりや松ぼっくりなどで作った飾りがあって可愛らしい。
1658 16.11.2846114滋賀長浜市余呉市街からひと山越えた、寂しい山里にある。冬は2mほど積雪するらしく、小さな除雪機が置いてあった。
1659 16.12.1221738愛知安城市JR安城駅からレンタサイクルで、安城市街散策のついでに訪問。安城市街のはずれの住宅地にある。
1660 16.12.12210760愛知安城市市役所等の公共施設が集まる安城市の中心街にある。それほど大きくない建物だが、かなり混んでいた。
1661 16.12.1221530愛知安城市名鉄南安城駅近く、幹線道路から一本奥に入った閑静な住宅街にある。クリスマスの飾り付けが華やかだ。
1662 16.12.1221420愛知安城市安城駅北口のすぐ近くにある。ワインの瓶や手芸品や絵画がたくさん飾ってあり、洒落た雰囲気だった。
1663 16.12.1221627愛知安城市安城駅と新安城駅のほぼ中間の新興住宅地にある。「今日は何軒回られましたか」と賑やかな局員さん。
1664 16.12.1221894愛知安城市古びたマンションの1階にテナントとして入っている。無骨な外観だが、中は綺麗にリフォームされている。
1665 16.12.1924280岐阜大垣市大垣市郊外の住宅地にある。まどろむような冬の西日が真正面から当たり、平和で温かな雰囲気だった。
1666 16.12.1924839岐阜大垣市宝:「中山道」
小さな局内だが金魚を飼っている。にこやかな局員さん、処理が終わったとき珍しく下の名前で呼ばれた。
1667 16.12.2641215大阪大阪市西成区お客さんはお年寄りばかりだが大変な混雑で、ATMの行列が道路まで伸び、窓口も7人待ちだった。
1668 16.12.2640206大阪大阪市阿倍野区あべのマルシェの1階に入っている。西成区の下町の商店街と阿倍野区の再開発地区の狭間に立地する。
1669 16.12.2641098大阪大阪市阿倍野区真新しいビルが建ち並ぶ再開発エリアに位置するが、やや目立たない外観。お客さんは若い人が多い。
1670 16.12.2641386大阪堺市堺区フェニックス通りから少し奥に入った目立たないところにある。道を間違えたせいでかなり遠回りして訪問。
1671 16.12.2641084大阪堺市堺区旅半山之口商店会という昔ながらの商店街に立地する。向かいの老舗洋食店で食事をした直後に訪問。
1672 16.12.2641044大阪堺市堺区花田口電停から妙國寺に向かう途中に立ち寄った。古い街らしく、周辺には大きなお寺がたくさんあった。
凡例
灰地 訪局後に一時閉鎖・廃止となったため現存しない局
青地 訪局後に改称(ゆうちょ銀行化を含む)したため現存しない局
赤地 改称(ゆうちょ銀行化を含む)後に再訪した局
緑地 改称等の理由以外で再訪した局
赤字 宝印の局

<<2015年 | 2017年>>

旅行貯金のページに戻る

TOPページに戻る

inserted by FC2 system