訪局順リスト(2017年)

局名・店名にカーソルを重ねると、ゴム印の写真が見られます。
「局舎写真」欄の★印・▲印にカーソルを重ねると、局舎の写真が見られます。併記されている日付は局舎の撮影日を表します(「当日」は訪局当日に撮影)。

訪問日局名・店名局舎写真番号所在地備考
1673 17.01.2320051愛知瀬戸市瀬戸市南部の落ち着いた住宅地にある。新しく大きめの郵便局。晴れていたが訪問中に雪が降ってきた。
1674 17.01.2321676愛知瀬戸市菱野団地の中央広場にある。入口周辺は寂しいが、内部はリフォームされているようで明るい雰囲気だ。
1675 17.01.2321297愛知瀬戸市瀬戸川沿いの中央通商店街にある。狭い局舎ながら、絵画やペーパークラフト作品がたくさん飾ってある。
1676 17.01.2321362愛知瀬戸市窯元の多い赤津地区の、狭い割に交通量の多い県道沿いにある。「頑張って回ってください」と励まされた。
1677 17.01.2321838愛知瀬戸市宝:茶碗の絵・「せと」
瀬戸市のはずれののどかな国道沿い、プロパンガスや雑貨を売るお店の中にある。宝印だが磨耗が激しい。
1678 17.01.2321187愛知瀬戸市瀬戸市完訪
しなのバスセンターの隣に建つ。地元の品野書道会の作品がたくさん置いてあったので、1枚いただいた。
1679 17.01.3062185徳島鳴門市幅の狭い旧撫養街道沿いにある。年季が入った建物で、電話ボックスのような小屋にATMが入っている。
1680 17.01.3062720徳島徳島市レンコン畑が広がるのどかなところにある。外観は簡素だが、2010年に移転改称したばかりでまだ新しい。
1681 17.01.3062174徳島徳島市徳島港の近くにあり、和歌山行きフェリーに乗る直前に訪問。ATMは混んでいたが、窓口は空いていた。
1682 17.01.3047217和歌山和歌山市宝:手まりの絵
和歌山港15:40着のフェリーを降りてすぐに向かい、15:55到着。工業地帯に囲まれた静かな住宅街にある。
1683 17.03.1522036三重桑名市宝:馬の絵
小雨の中の訪問。多度駅から多度大社に向かう参道沿いにある。古そうな建物だが、意外と奥行きが広い。
1684 17.03.1522213三重桑名市宝:イノシシの絵
小さな郵便局だがキッズスペースがある。マスクをいただいた。「猪飼」という地名にちなんで猪の絵。
1685 17.03.1522331三重桑名市落ち着いた住宅街の坂道にある。「くわなななわ」と「な」が3つ続く。三角屋根が開放的で洒落た建物だ。
1686 17.03.1522326三重員弁郡 東員町東員町の中心街に近い、交通量の多い県道沿いにある。外観は派手だが、落ち着いた雰囲気の郵便局。
1687 17.03.1522367三重員弁郡 東員町西桑名ネオポリスという住宅地の中にある。人口密集地だけあって混んでいた。急に大雨が降りだした。
1688 17.03.1522038三重員弁郡 東員町東員町のはずれの寂しいところにあるが、大きくて綺麗な建物の郵便局。冠雪した藤原岳が間近に見えた。
1689 17.03.1522037三重いなべ市楚原駅にほど近い石仏通り沿いにある。古い建物だが、おばあちゃんの家のような落ち着いた雰囲気だ。
1690 17.03.1522208三重いなべ市いなべ市完訪
いなべ市の北のはずれ、丘の上の小さな集落の中にある。入り組んだところにあり、やや迷いながら到着。
1691 17.04.0324236岐阜本巣市柿畑に囲まれた集落の中の狭い通り沿いにある。昔ながらの建物で、年季の入った木製カウンターがある。
1692 17.04.0324859岐阜揖斐郡 大野町大野町完訪
民家の一部を利用した簡易局。奥からお子さんが「ママー」と出てきた。遠くに冠雪した国見岳が見えた。
1693 17.04.0324036岐阜本巣市本巣市完訪
街外れの寂しいところにぽつんと建つ。待合の椅子にマッサージ器具が取り付けてあるのが微笑ましい。
1694 17.04.0324238岐阜岐阜市宝:蛍の絵 or 柿の絵(2種類)。岐阜市完訪
板屋川のほとりの住宅地にある。岐阜市完訪である旨を告げると局長さんが出てきて祝福してくださった。
1695 17.04.0324157岐阜揖斐郡 揖斐川町谷汲山大橋に近い集落の中の県道沿いにある。向かいのお宅では広い芝生でヤギが2頭飼われている。
1696 17.04.0324193岐阜揖斐郡 揖斐川町谷汲山華厳寺参拝のついでに訪問。桜は開花直前といったところだった。大きな建物だが空いていた。
1697 17.04.0324704岐阜揖斐郡 揖斐川町宝:紅葉の絵・「美濃の正倉院・横蔵寺」・横蔵寺本堂の絵
4月でもストーブが出ているあたり、夜は特に冷えるのだろう。足元には「〒」マークの鬼瓦が飾ってあった。
1698 17.04.0324847岐阜揖斐郡 揖斐川町美しい庭園の立派なお屋敷の中にある。局員さんは「古い家だから若い人には住みにくいですよ」と苦笑。
1699 17.04.0324878岐阜揖斐郡 揖斐川町寂しい山奥にある割には新しい建物。若い女性の局員さん、「ここは時間が経つのがめっちゃ遅い」とのこと。
1700 17.04.1046052滋賀近江八幡市宝:ハ見寺三重塔・安土城址・琵琶湖の絵
安土の街のはずれに位置する。ちょうど1700局目であることを話すと、何か記念にとティッシュをくださった。
1701 17.04.1046059滋賀東近江市昔ながらの建物の郵便局。広々とした田園地帯にあるが、狭い道路に面していて駐車場もなく手狭な感じ。
1702 17.04.1046104滋賀彦根市静かな田園地帯の中にある。郵便局のカレンダーが貼ってあり、たまたま4月は能登川がテーマのようだ。
1703 17.04.1046067滋賀彦根市大きなカントリーエレベータがそびえ立つ田園地帯にある。神殿風の柱が特徴的な、比較的新しい建物。
1704 17.04.1046137滋賀彦根市ささやかな商店街のある稲枝駅からほど近い、静かな新興住宅地に建つ。思ったより大きい郵便局だった。
1705 17.04.1046187滋賀彦根市宝:「35万石/彦根城」・彦根城の絵・「近江の国」
新興住宅地と田園地帯の境目のようなところにある。豪華で洒落た建物で、外には小さな庭園やベンチも。
1706 17.04.1046054滋賀彦根市彦根城中濠のすぐ近く、伝統的な街並みの中にある。隣には大正時代に建てられた旧局舎が残っている。
1707 17.04.1046006滋賀彦根市「滋賀県」併記
1つ前の彦根本町郵便局から至近距離にあり、徒歩数分で到着。交通量の多い中濠東西通り沿いにある。
凡例
灰地 訪局後に一時閉鎖・廃止となったため現存しない局
青地 訪局後に改称(ゆうちょ銀行化を含む)したため現存しない局
赤地 改称(ゆうちょ銀行化を含む)後に再訪した局
緑地 改称等の理由以外で再訪した局
赤字 宝印の局

<<2016年 | 2018年>>

旅行貯金のページに戻る

TOPページに戻る

inserted by FC2 system