訪問局リスト(兵庫県)

市区町村別に、同一市区町村内では局番号順に並べてあります。
局名・店名にカーソルを重ねると、ゴム印の写真が見られます。
「局舎写真」欄の★印・▲印にカーソルを重ねると、局舎の写真が見られます。併記されている日付は局舎の撮影日を表します(「当日」は訪局当日に撮影)。

訪問日 局名・店名 局舎写真 番号 備考
神戸市灘区
693 08.03.1843312王子公園駅近くの友人宅から歩いて訪問。夕方のためか混んでいた。
694 08.03.1843363向かい側に国玉書房というおかしな店があり、局舎の写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。
506 06.03.1343533 友人宅から徒歩で訪問。灘駅前という名前だが、阪急王子公園駅の方が近い。
神戸市垂水区
1522 16.03.1843703四国に向かう途中、名谷ICで降りて訪問。見晴らしの良い丘の上の新興住宅地にある。やや混んでいた。
1477 16.01.0543774宝:明石海峡大橋の絵
神戸らしく坂道の多い閑静な住宅地にある。小束山小学校付近で道路が分断されていて右往左往した。
1523 16.03.1843792丘の中腹の新しく洒落た住宅街の中にある。4車線の幹線道路に面しているが、駐車スペースは狭い。
1524 16.03.1842025落ち着いた雰囲気の住宅街の中にある。駐車スペースが狭く、隣の公園の脇に駐車する人が多い様子。
1478 16.01.0542637神和台という住宅団地の入口、農村の名残が感じられるのどかな場所にある。簡易局の割には大きい。
神戸市中央区
978 10.03.0443001018時直前に訪問。大きな建物だが空いていた。神戸は初めてですか、などと聞かれしばし会話。
796 09.03.2743202宝:イカリの絵
交通量の多い国道2号沿い。
508 06.03.1343503 宝:イカリの絵
上筒井局と同じ山手幹線沿い。「熊内」は「くもち」と読む。
507 06.03.1343526 宝:イカリの絵
交通量の多い山手幹線沿い。雪がちらついてきた。
797 09.03.2743661宝:イカリの絵
こちらも国道2号沿い。新しくて広々とした建物。地下には阪神春日野道駅がある。
神戸市西区
1476 16.01.0542008四国に向かう途中で道を間違え、仕方無く高速道路を降りたついでに訪問。ニュータウンの一角に建つ。
洲本市
1409 15.06.2943037「(淡路島)」併記
ひなびた漁師町の海岸沿いに建つ。カウンターの奥に見える水色のカーテンが爽やかだった。
1408 15.06.2942630「淡路島」併記
貯金は15時までだがぎりぎり間に合った。秘境のような小さな集落にあり、近くを鹿が歩いていた。
南あわじ市
1483 16.01.0643094「(淡路島)」併記
ちょっとした商店街がある旧三原町の中心街、交通量の多いごちゃごちゃしたところに建つ。混んでいた。
1405 15.06.2943095「(淡路島)」併記
旧街道沿いのちょっとした商店街の中にある。淡路島らしく、郵便窓口には玉ねぎの箱がどっさり。
1480-116.01.0643095「(淡路島)」併記
15.06.29に訪問済だが、建て替えのため15.09.14から一時的に現在の場所に移転しているため再訪。
コンビニを居抜いたような簡素な建物。看板も小さく、「分かりにくくなかったですか?」と心配された。
1401 15.06.2943096「兵庫県(淡路島)」併記
旧南淡町役場に隣接する、市街地の中にある。やや大きめの郵便局で、窓口も多い。ゴム印は青色。
1481 16.01.0643124宝:「兵庫県最南端・」
淡路島の南沖に浮かぶ離島・沼島の中心集落の中、海に面したところに建つ。カレンダーをいただいた。
1407 15.06.2943147「(淡路島)」併記
小さな漁村集落のメインストリート、海を見下ろす丘の上に建つ。淡路島郵便局マップをくださった。
912 09.08.3143174「(淡路島)」併記
旧緑町の中心地、広田商店街の中にある。新しく綺麗な建物。
1403 15.06.2943197「(淡路島)」併記
国道28号から1本裏手に入った、道幅の狭い旧街道沿いにある。周辺には昔ながらの家並みが連なる。
1404 15.06.2943346「(淡路島)」併記
のどかな田園風景の広がる、旧街道沿いの町場の中にある。お客さんも通行人もお年寄りばかり。
1484 16.01.0643517「(淡路島)」併記
のどかな国道28号沿い。渋滞していて16時直前ギリギリに到着した。駐車場は隣の会社と共用のようだ。
1402 15.06.2943578「(淡路島)」併記
昭和レトロの雰囲気が残る福良商店街(上町通り)の中にある。周辺の景観に合わせて建物も和風。
1482 16.01.0643812「(淡路島)」併記
倉庫のような建物だが、綺麗にリフォームされている。この時期は水仙郷もお勧め、と教えてくださった。
1406 15.06.2943868海沿いの小さな集落の中心、海水浴場に続く一本道にある。民家に併設されているが、建物は新しそう。
淡路市
1747 17.07.2743039「(淡路島)」併記
淡路島の北端、岩屋の街はずれの海沿いに建つ。手紙を入れるとメロディが流れるというポストがある。
1751 17.07.2743101「(淡路島)」併記
室津集落のはずれの田園地帯にある。優しそうな局員さんが、次の郵便局への行き方を教えてくださった。
1753 17.07.2743102「(淡路島)」併記
旧一宮町の中心、郡家商店街の入口付近に位置する。明るくて開放感のある建物。やや混んでいた。
1748 17.07.2743112「(淡路島)」併記
旧北淡町の中心、富島地区の県道沿いにある。震災復興区画整理のためか、周辺は新しい建物が多い。
1752 17.07.2743225「(淡路島)」併記
尾崎八幡神社という大きな神社の向かい側にある。目立たない建物だったので一度通り過ぎてしまった。
1750 17.07.2743474「(淡路島)」併記
昔ながらの集落の中、公園の向かい側にある。お客さんのおじいさんを玄関先でじっと待っている犬がいた。
1749 17.07.2743525「(淡路島)」併記
浅野漁港の近くにある洒落た建物の郵便局。外は激しい猛暑、中は冷房が効いていて涼しかった。
凡例
灰地 訪局後に一時閉鎖・廃止となったため現存しない局
青地 訪局後に改称(ゆうちょ銀行化を含む)したため現存しない局
赤地 改称(ゆうちょ銀行化を含む)後に再訪した局
緑地 改称等の理由以外で再訪した局
赤字 宝印の局

旅行貯金のページに戻る

TOPページに戻る

inserted by FC2 system