簡易郵便局リスト

私が訪問した郵便局のうち、簡易郵便局のみをピックアップして訪局順に並べてあります。
局名・店名にカーソルを重ねると、ゴム印の写真が見られます。
「局舎写真」欄の★印・▲印にカーソルを重ねると、局舎の写真が見られます。併記されている日付は局舎の撮影日を表します(「当日」は訪局当日に撮影)。

訪問日局名・店名局舎写真番号所在地備考
3 03.03.2421803愛知北名古屋市
(当時:西春日井郡 西春町)
簡易局らしい簡素な建物で、白衣を着たおばさんの局員さんが一人でやっていた。
局名が長いので、ゴム印が欄に収まるか局員さんも心配していたが、ぴったりだった。
42 03.04.0321888愛知稲沢市簡易局にしては立派な建物。おばさんの局員さんが2人、1つ前の清洲局の局名印を見て
「うちのはこういう絵が付いとらんけど、ええかね?」と。
50 03.04.0321898愛知稲沢市07.04.01一時閉鎖、10.01.20移転再開(貯金扱いなし)、10.10.22貯金扱い再開
民家に建て増した倉庫のような簡素な建物。混んでいたが局員さん1人で対応に追われていた。
6303.04.1821904愛知知立市07.10.01一時閉鎖、09.09.11移転再開(貯金扱いなし)、10.07.01貯金扱い再開
72 03.05.0622853三重員弁郡 東員町
89 03.05.2323706静岡湖西市15.07.27一時閉鎖、18.02.01再開
133 03.08.1420015愛知名古屋市中村区05.04.01廃止
171 03.10.1420047愛知名古屋市中区08.08.01一時閉鎖、08.09.30廃止
183 03.11.0721881愛知豊川市
(当時:宝飯郡 音羽町)
「愛知県」併記、「郵便局」省略。22.12.26一時閉鎖
酒屋の一部が窓口になっている。
279 04.03.2362734徳島鳴門市簡素な小屋のような建物。
281 04.03.2362722徳島鳴門市19.06.01一時閉鎖、20.05.01移転・再開
民家の一部が窓口になっている。
30804.06.2321882愛知刈谷市04.07.01一時閉鎖、07.03.31廃止
1998年に移転したらしく迷った。局員さんによると、旅行貯金の人は「今日でもう4人目」とのこと。
323 04.08.0321845愛知西春日井郡 豊山町豊山町完訪・西春日井郡完訪
市場には「関係者以外立入禁止」と書いてあるが、郵便局に行く旨を告げたらすんなり通してもらえた。
326 04.08.0424870岐阜瑞浪市
328 04.08.0424851岐阜瑞浪市06.07.01一時閉鎖、08.06.23再開(貯金扱いなし)、08.12.01貯金扱い再開。「岐阜県」併記
クリーニング屋さんに併設。
333 04.08.0424889岐阜恵那市
(当時:恵那郡 岩村町)
宝:2段使用、ホタルの絵・「ホタル舞の郷」。3冊目開始
倉庫のような簡素な建物だが、ゴム印は豪華な金色。
336 04.08.0424846岐阜恵那市
(当時:恵那郡 上矢作町)
04.12.01一時閉鎖、07.03.31廃止
376 04.08.2008866山梨南巨摩郡 南部町民家のような建物。年輩の局員さんが「今日は暑くなるのでお気をつけて」と見送ってくださった。
383 04.09.0921863愛知春日井市
388 04.09.1421842愛知稲沢市
(当時:中島郡 祖父江町)
コンビニ風の酒屋さんの脇にひっそり併設されている。
389 04.09.1421843愛知稲沢市
(当時:中島郡 祖父江町)
17.02.01一時閉鎖/22.05.09移転・再開
名鉄上丸渕駅前、民家のようなタバコ屋さんのような建物に入っている。
390 04.09.1421844愛知稲沢市
(当時:中島郡 祖父江町)
古民家兼商店のような建物。意外なところに引き戸の入口があった。
409 04.09.2424708 岐阜中津川市
410 04.09.2424896 岐阜中津川市
411 04.09.2721879 愛知西尾市
(当時:幡豆郡 幡豆町)
412 04.09.2824850 岐阜羽島郡 笠松町07.09.21一時閉鎖、11.03.28移転再開(貯金扱いなし)、11.08.22貯金扱い再開
たまたま局内のテレビで「郵政は無駄が多い」「特定郵便局の意義は」という特集をやっていた。
415 04.09.2824814 岐阜岐阜市
(当時:羽島郡 柳津町)
07.01.01一時閉鎖、16.12.01廃止
426 04.09.2824718 岐阜岐阜市
430 04.09.2921895 愛知津島市
472 05.03.2321900 愛知春日井市中部大学春日井キャンパス内、キャンパスプラザの東側にある。マスクをくださった。
534 06.09.0433707福井坂井市福井大医学部に隣接した、だだっ広い新興住宅地の中にある。
536 06.09.0433737福井坂井市田んぼの中のニュータウンのようなところにある。
596 07.01.0921835 愛知岡崎市07.04.01一時閉鎖、10.11.05移転再開(貯金扱いなし)、11.07.20貯金扱い再開
訪問当時はJAあいち三河井内支店の中にあり、隅の方に小さく「井内簡易郵便局」と書いてあった。
604 07.02.1924884 岐阜海津市宝:鳥居の絵・「お千代保稲荷」
お千代保稲荷の参道にある。16時直前に訪問。局舎の前には丸型ポストが。
622 07.03.0924880 岐阜高山市宝:連獅子とささゆりの花の絵、「郵便」省略
民家の一部が窓口になっている。愛想のいいおばちゃんが1人で営業していた。
625 07.03.0924881 岐阜高山市ポケットティッシュや飴をくれたり、次の郵便局までの所要時間を教えてくれたりと、親切な局員さん。
628 07.03.0924715 岐阜郡上市旧明宝村から旧八幡町に入ってすぐの狭い道路沿いにある、簡素な造りの建物。
660 07.03.2911650長野松本市4冊目終了、21.12.31一時閉鎖
16時直前に訪問。あまり郵便局らしくない外観で、内部も医院の待合室のような雰囲気。
705 08.07.3131789石川羽咋市狭い路地の途中にある、小さな局。
710 08.07.3131721石川羽咋市郵便局といっても、公民館の窓口が郵便局業務もやっているというだけ。
712 08.08.0131750石川七尾市七尾市街から歩いてきたら意外と遠かった。局員さんに
「すごい汗ですね」と心配され、うちわをくださった。
718 08.08.0431738石川羽咋郡 宝達志水町簡易局らしからぬ、新しくて立派な建物。
734 08.08.2531753石川珠洲市ここは珍しく、貯金の取扱時間が9時〜15時まで。
740 08.08.2631780石川鳳珠郡 穴水町市街地から少し離れた山あいにある。旅行貯金者に優しそうな局員さん、
通帳を眺めて「珠洲の方からたくさん回ってきたんですね」と。
743 08.08.2631741石川七尾市区画整理が進行中の新興住宅地の中にある。呉服店に併設。
751 08.10.3031759石川七尾市団地のような丘陵地帯の、急な坂道の途中にある。
このあたりはかなりの簡易局密集地帯。
752 08.10.3031774石川七尾市
753 08.10.3031758石川七尾市民家のような建物。
局員さんが「次はどこへ行かれますか」と、周辺道路を丁寧に説明してくださった。
754 08.10.3031732石川七尾市JR徳田駅の近く。
757 08.10.3031761石川羽咋郡 宝達志水町宝達志水町完訪
道に迷いそうな複雑な集落の中にある。酒屋さんに併設。
759 08.11.0521893愛知豊田市愛知工業大学に隣接したところにあるが、雑木林と荒れ地に囲まれていて、
とんでもない田舎に見える。局員さんが「よくこの場所がわかりましたね」と。
760 08.11.0521832愛知豊田市20.09.01一時閉鎖
ちょっとした市街地の中にあり、簡易郵便局の割には比較的大きい。
762 08.11.0521839愛知豊田市すれ違いも難しいような険しい山道を登って行ったところ突然集落が現れ、
その中にぽつんとある。酒屋さんに併設されている。
766 08.11.1224834岐阜養老郡 養老町11.09.01一時閉鎖、22.11.07廃止
簡易郵便局らしい簡素な建物。
769 08.11.1224887岐阜養老郡 養老町市街地から少し離れた、静かな住宅街のなかにある。たばこ屋さんを併設。
781 09.03.1721854愛知あま市
(当時:海部郡 七宝町)
七宝町完訪、あま市完訪、21.10.01一時閉鎖
小さな簡易局だが、町内に郵便局が2局しかないのでお客さんは多そう。
802 09.04.0824810岐阜加茂郡 八百津町公民館の窓口が郵便局業務をやっている。とても小さな集落で、個人商店が数軒とAコープがあるだけ。
804 09.04.1321908愛知豊明市18.10.10改称→藤田医科大学病院内簡易局
病棟1階のはずれの方にひっそりとあるが、職員や学生たちで混んでいた。
806 09.04.2224809岐阜美濃市東海北陸道美濃ICに近いのどかな街外れの小さな簡易局。
849 09.07.0821901愛知長久手市
(当時:愛知郡 長久手町)
病棟内の1階にある。窓口と机が1つだけの本当に簡易な郵便局。
855 09.07.1646728滋賀米原市鄙びた雰囲気の旧北国街道沿いの、これまた鄙びた雰囲気の古い建物。
917 09.09.2404827群馬安中市国道18号から少し奥に入った住宅街の中にある。9時前に着いたので局員さんとしばし雑談。
971 10.02.0133732福井鯖江市新興住宅と田畑が混在した新しい街並みの中にある。小さな簡易局だが意外と混んでいた。
979 10.03.1563732香川さぬき市宝:「結願へのみちしるべ」
道の駅ながおの近く、前山ダム湖に面したところ。酒屋さんと合同の建物になっている。
995 10.03.2321897愛知犬山市簡易局らしい簡素な建物。局舎の前にはたぬきの置物が置いてある。
996 10.03.2321809愛知犬山市明治村にほど近い小さな集落の中にある。犬山市役所の池野出張所が業務受託している。
997 10.03.2321887愛知犬山市野外博物館・明治村の中にある。建物は1909年築の旧宇治山田郵便局(重要文化財)。
1000 10.04.2363729香川高松市16.03.18一時閉鎖
瀬戸内海の離島・大島、ハンセン病療養所「大島青松園」の中にある。福祉室の建物に入っている。
1017 10.07.1297777北海道勇払郡 占冠村コミュニティセンターの中に入っている。先客が1名いたが、ひっそりしていて静か。
1023 10.07.1390832北海道勇払郡 むかわ町周辺は民家もまばらな寂しいところ。年輩の局員さんで、別れ際に「いい旅を」と言ってくれた。
1028 10.10.1221870愛知稲沢市稲沢市完訪
田んぼの中の民家のような建物。しばらく一時閉鎖していたが、ようやく訪問することができた。
1032 10.11.3024829岐阜大垣市14.11.14一時閉鎖、21.11.01廃止
4車線の国道258号沿いにある。小さな建物だが、局内は簡易局の割には広くてしっかりとした雰囲気。
1034 10.11.3024886岐阜養老郡 養老町田んぼと住宅が混雑する街はずれにある。簡易局の割には立派な建物で、敷地も広い。
1035 10.11.3024835岐阜養老郡 養老町狭い路地が入り組んだ集落の中にある、民家の片隅の倉庫のような建物。局舎内には古いテレビが。
1036 10.11.3024848岐阜不破郡 垂井町文房具・日用品のお店に併設されている。今ではこんなお店も珍しくなりましたね、と談笑しつつ貯金。
1038 10.11.3024827岐阜大垣市旧国道21号沿い。新聞屋さんと同居しており、その関係か、簡易局にしてはかなり広々とした局内。
1039 10.11.3024866岐阜大垣市16.04.01一時閉鎖
民家の一部を改造したような簡易局。交通量の多い県道沿いに建つ。
1045 11.01.0463707香川坂出市瀬戸大橋の架かる小さな島、櫃石島の狭い路地にある。通帳を更新しようとしたら機械に詰まってしまう
ハプニングが。局員さんが一人きりで対応してくださり、無事6冊目終了。
1055 11.01.0664786高知高知市簡易局らしく民家の一部を間借りした局舎だが、入口周辺はうまく郵便局風にアレンジされている。
1061 11.10.1824844岐阜岐阜市茜部は「あかなべ」と読む。国道21号沿い。保険代理店の一角を利用して郵便局業務をやっている。
1063 11.10.1824876岐阜岐阜市日置江は「ひきえ」と読む。店舗付きアパートの1階で、薬屋・クリーニング店・タバコ屋を兼ねている。
1064 11.10.1824867岐阜大垣市小野は「この」と読む。古くからの集落の狭い道路沿いにある、民家の一部を改造したような郵便局。
1066 11.10.1824860岐阜不破郡 垂井町宝:「不破の滝」・滝の絵 or 「地下に眠る古代都市・美濃国府の里」(2種類)
ひなびた住宅街の中にある、古い民家のような郵便局。近くには美濃国府跡がある。
1068 11.11.2224825岐阜安八郡 輪之内町輪之内町完訪
旅行貯金をしている人はみな楽しそうなので、僕もやってみたいな、と局員さん。全国から訪問があるという。
1069 11.11.2224890岐阜養老郡 養老町養老町完訪
建物は新しく、玄関周りが工事中だった。堤防上なので見晴らしがよく、遠くに冠雪した伊吹山が見えた。
1072 11.11.2224853岐阜海津市美濃松山駅の目の前、住宅団地に隣接したところに建つ。民家の一部を利用した小さな建物。
1073 11.11.2224854岐阜海津市宝:「みかんの里・」
急斜面に狭い路地が入り組んだ集落の中、建設会社の敷地内に建つプレハブ小屋のような建物。
1075 11.11.2224891岐阜海津市海津市完訪
海津橋東詰近く、田園地帯の中の小さな局。オートキャッシャーが故障していたようで、しばらく待つことに。
1085 12.01.0421810愛知額田郡 幸田町国道248号沿い、広大の田園地帯のど真ん中にぽつんと建つ。簡易郵便局の割には大きい建物。
1097 12.01.1624836岐阜大垣市18.04.02一時閉鎖
田園風景が残るのどかなところ。かなり古そうな建物で、簡易局らしく、入ったらすぐカウンターがある。
1107 12.06.0446704滋賀米原市「滋賀県」・読み仮名「(オキサト)」併記、21.04.01一時閉鎖
古い家並みが続く旧中山道沿いの、倉庫のような簡素な建物。大きな福祉センターに隣接している。
1111 12.06.0446711滋賀長浜市ホンダのディーラーの中に入居した簡易局。「分かりにくくて申し訳ありません」と謝られてしまった。
1112-112.06.2521845愛知西春日井郡 豊山町宝:リンゴとナスの絵
局長さんから宝印導入の連絡があったため、2004年8月以来の再訪。記念すべき宝印初使用とのこと。
局員さん総出でお見送りしてくださった。ちなみに前回は2代前の局長さんだったようだ。
1124 12.07.2632745富山氷見市22.03.01一時閉鎖
能越道氷見北ICのすぐそば、のどかな農村風景の中にある。古そうな建物で、中はちょっと薄暗い。
1128 12.07.2631743石川七尾市古い公民館のような建物で、珍しく靴を脱いで上がる郵便局。正面に漁港があり、磯の香りが漂う。
1129 12.07.2631718石川七尾市局員さんによると築150年ほどの古民家。重い引き戸を開け、玄関先で通帳等の授受をする。
1131 12.07.2631722石川七尾市七尾南湾と能登島がよく見渡せる、小さな集落の中の郵便局。「遠くから来られましたね」と局員さん。
1133 12.07.2631802石川七尾市宝:「能登島」
昔ながらの集落の、狭い路地の奥の奥にある。迷いに迷ってたどり着いた。簡易郵便局らしくない建物。
1137 12.07.2631779石川鳳珠郡 穴水町2008年8月に来たときは一時閉鎖中だったが、2009年2月に移転再開。局員さんにも歓迎された。
1139 12.07.2731800石川鳳珠郡 能登町「石川県」併記
2008年ごろ、日本郵政グループのCM(能登半島編)にも使われた、海に面した小さな郵便局。
2008年8月に訪問したときは祭りのため臨時休業で、貯金出来ずじまい。4年ぶりの訪問となった。
1146 12.07.2731717石川珠洲市宝:「能登・」
のどかな漁村風景の中。局員さんの息子さんが最近まで愛知県にいらしたと知り、偶然ですねと驚く。
貯金の取扱時間は9時〜15時と、普通の局より1時間短い。
1148 12.07.2731799石川珠洲市表から入ると美容院、裏から入ると郵便局という不思議な建物。次の局の周辺図を書いてくださった。
1149 12.07.2731756石川珠洲市狭い路地の奥にある民家の脇にある。ポストだけが目印。地元の人でなければ見つけられなさそうだ。
1156 12.09.2421833愛知刈谷市イトーヨーカドーを中心とする賑やかな商業地域にある。簡素な建物だが駐車場が広く、来客は多そう。
1167 13.01.0511758長野上伊那郡 辰野町辰野町の中心街にほど近い新興住宅地。簡易郵便局にしては大きめの、老舗の郵便局らしい建物。
1169 13.01.0511719長野上伊那郡 箕輪町JR沢駅の真正面にある、新しくて綺麗な建物。新年ということで、干支模様の茶碗をいただいた。
1171 13.01.0511752長野伊那市県道19号沿い、町工場の事務室のような雰囲気の郵便局。局名入りのペン立てをいただいた。
1177 13.04.0854828岡山岡山市東区岡山市沖に浮かぶ犬島にある。かなり年季の入った建物。1997年に簡易郵便局に変わったようだ。
1196 13.07.0870726沖縄うるま市「具志川」省略
米軍施設の向かい側に建つ古びた建物。9時を過ぎて30秒くらい経ってからようやくシャッターが開いた。
1199 13.07.0870722沖縄うるま市宮城島の高台の上、沖縄の原風景のような集落の中にひっそりと建つ。周辺の名所を教えてくださった。
1200 13.07.0870723沖縄うるま市長い坂道の下、民家に併設された小さい建物。1200局目と伝えると局員さんたちから軽く祝福を受けた。
1210 13.07.0970724沖縄名護市国立ハンセン病療養所「沖縄愛楽園」内の、自治会の建物の中にある。貯金目的で来る人も多いようだ。
1214 13.08.2624709岐阜高山市宝:「温泉」の代わりに温泉マーク、「岐阜県」併記
大きなバスターミナル(アルプス街道平湯)の向かい側、小さな宿泊案内所に併設されている。
1240 13.10.0722803三重いなべ市19.10.01一時閉鎖
中里地区管理委員会という古めかしい建物と同居している。局名印は自分で押してくださいと言われた。
1242 13.10.0722816三重いなべ市寂しい終着駅・西藤原駅の駅舎内に入っている。2011年に移転・再開したばかりで、設備はまだ新しい。
1244 13.10.0722882三重いなべ市畑や工場が混在するゴチャゴチャとした住宅街の中にある。簡易局の割には設備が整っていて賑やか。
1246 13.10.0722851三重いなべ市8冊目開始
かつて治田村役場、現在は地区の組合事務所として使われている、古めかしい建物の中に入っている。
1247 13.10.0722838三重いなべ市「三重県」併記
三里駅のすぐ近く、田園地帯の中の民家に併設している。簡易郵便局では珍しくタッチ式の自動ドア。
1263 13.12.2021812愛知小牧市桃花台ニュータウンのはずれ、ナフコ不二屋桃花台店というスーパーと同じ建物の中に同居している。
1265 13.12.2021817愛知小牧市小牧市完訪
とてもにこやかで明るい局員さん、寒い中温かい気分になった。近所で採れたという柚子もいただいた。
1266 13.12.2021820愛知春日井市桃花園という団地の、閑静な住宅街の中にある。品のいいご夫婦が仲良く営まれているようだ。
1268 13.12.2021815愛知春日井市交通量の多い県道沿い、アルミサッシの扉と木枠の窓口が古めかしい、簡易郵便局らしい簡易郵便局。
1273 14.02.1021847愛知みよし市昔ながらの集落の狭い路地の奥、宝林寺というお寺の境内に建つプレハブ小屋のような郵便局。
1287 14.05.3045745奈良天理市山あいの田園地帯、雑貨店と同居した小さな簡易局。田植えも終わって今は静かですわ、と局員さん。
1290 14.06.0262718徳島板野郡 松茂町徳島空港をトンネルでくぐった先の、静かな漁村のようなところにある。小さな商店に併設されている。
1292 14.06.0262732徳島板野郡 松茂町松茂町完訪
国道11号バイパスに近い閑静な住宅街、川のほとりにある。モダンな外観だが、郵便局自体は小さい。
1293 14.06.0262721徳島鳴門市国道28号からほど近い、簡素な建物の郵便局。国道沿いは賑やかだが、裏手は一面がのどかな芋畑。
1294 14.06.0262729徳島鳴門市粟津漁港の近く、芋畑に囲まれた静かな集落の中にある。集落内の道路は狭く、やや分かりにくい。
1304 14.06.2321856愛知豊橋市家具店と同居したカウンターだけの局。宝印の直後だったので「普通のハンコでごめんね」と局員さん。
1309 14.07.0790781北海道登別市登別室蘭IC近くの国道沿い、プロパンガス店に併設されている。豪雪地帯らしい二重扉の建物。
1325 14.07.2555769山口山口市吉田キャンパス共通教育棟の離れにある。他の山口市内の郵便局と違って、入金票が旧タイプだった。
1333 14.08.2093724北海道標津郡 中標津町宝:「レンガの舘・」
元は普通の郵便局だったようで、レンガ造りの立派な建物。昔は賑やかだったそうだ。営業終了は15時。
1334 14.08.2093702北海道標津郡 中標津町酒・食料品店に併設。小さな集落のメインストリートにある。近くに上武佐駅(1989年廃止)跡がある。
1338 14.08.2193708北海道標津郡 標津町海沿いの小さな集落の中、食料品・雑貨店に併設。郵便窓口の隣でパンを売っているのが微笑ましい。
1339 14.08.2193722北海道標津郡 標津町牧場が点在するのどかな集落の中心にあり、食料品・雑貨店に併設。防風林に囲まれて静かなところ。
1341 14.08.2193707北海道目梨郡 羅臼町小さな商店が点在する海沿いの国道335号沿い。酒・食料品店に併設され、自動販売機がずらりと並ぶ。
1344 14.08.2193703北海道目梨郡 羅臼町宝:「世界自然遺産のまち」 or 「最北東端知床」 or 「知床らうす」(3種類)。羅臼町完訪
知床半島の先端に最も近い郵便局。土足のまま上がれるが、民家をそのまま改造したような段差がある。
1365 14.11.1721890愛知豊川市17.07.03一時閉鎖、22.03.22廃止
閑静な住宅街の中、愛想良く元気な老夫婦が営む小さな簡易局。近隣の郵便局マップが置いてあった。
1375 15.05.1124803岐阜郡上市21.07.24一時閉鎖
高原の別荘地の中、可愛らしい建物のひるがの高原観光協会に併設している。ラムネ菓子をくださった。
1406 15.06.2943868兵庫南あわじ市海沿いの小さな集落の中心、海水浴場に続く一本道にある。民家に併設されているが、建物は新しそう。
1408 15.06.2942630兵庫洲本市「淡路島」併記
貯金は15時までだがぎりぎり間に合った。秘境のような小さな集落にあり、近くを鹿が歩いていた。
1416 15.07.0670713沖縄国頭郡 国頭村国頭村完訪
ひなびた集落の中にある、小屋のような郵便局。周辺では野生のヤンバルクイナをよく見掛けるそうだ。
1439 15.10.1921869愛知豊田市「郵便」省略、22.03.25一時閉鎖
のどかな田園風景の中、立派な公民館の一角に入っている。営業時間は10〜15時と、通常よりも短い。
1443 15.10.1921824愛知豊田市宝:「清流に舞う 乙女鮎/四季桜・小原ボンヌ」(3段使用)
休業中のお店の一角で営業している。親切な局員さんが、小原の見どころをいろいろ教えてくださった。
1446 15.10.1921825愛知豊田市宝:「日本一小さな」 or 「とよた大平」 or 「芸術の里豊田」(3種類)
廃コンテナを利用した局舎がユニーク。局員さんはいつもゴム印を押すとき緊張して手が震えるそう。
1448 15.11.0221907愛知犬山市丘の中腹の住宅地の中にある、事務所を改装したような建物。元気の良い局員さん2人でやっている。
1459 15.11.3046716滋賀東近江市宝:四つ葉のクローバーの絵
幹線道路から少し奥まった集落の中にある。局員さんが愛知県出身とのことで、話が盛り上がった。
1473 15.12.2224820岐阜美濃加茂市交通量の多い通り沿い。簡易局の割には大きめの事務所のような建物で、局員さんも3人いらっしゃった。
1478 16.01.0542637兵庫神戸市垂水区神和台という住宅団地の入口、農村の名残が感じられるのどかな場所にある。簡易局の割には大きい。
1482 16.01.0643812兵庫南あわじ市「(淡路島)」併記
倉庫のような建物だが、綺麗にリフォームされている。この時期は水仙郷もお勧め、と教えてくださった。
1488 16.01.1824862岐阜各務原市民家の片隅の倉庫を改装したような郵便局。これまでに訪れた簡易郵便局の話題で盛り上がった。
1499 16.02.1623879静岡浜松市北区宝:「川名小学校内」
2010年に廃校になった川名小学校の校舎内にある。近隣でも廃校が相次いでおり局員さんも寂しそう。
1506 16.02.2224861岐阜岐阜市民家の玄関先に建つ。倉庫のようにも見えるが、50年ほど前から郵便局として使っている建物とのこと。
1531 16.04.1124720岐阜本巣市19.03.30一時閉鎖
狭い旧街道沿いの酒屋さんの中に入っている。親切な局員さんが地元のことを色々教えてくださった。
1534 16.04.1824702岐阜岐阜市山の麓に開かれた「諏訪山団地」という落ち着いた住宅地の中にある。昔ながらの民家のような建物。
1539 16.05.0277719佐賀嬉野市嬉野市街のはずれの新興住宅地、不動産屋と同じ建物に入っている。隣がパチンコ店なので賑やかだ。
1545 16.05.3021867愛知春日井市春日井市の最果て、岐阜県境に近い山あいの集落の中にある。にこやかな局員さんが1人でやっていた。
1584 16.07.2947758和歌山東牟婁郡 串本町国道42号から少し裏手に入った旧道沿いの川べりに建つ。物静かながらもにこやかな局員さんだった。
1594 16.08.0824811岐阜大野郡 白川村宝:「飛越峡」。白川村完訪
岐阜・富山県境が入り組んだ飛越七橋の途中、民家に併設。お客さんの半数は富山県の人とのこと。
1595 16.08.0832744富山南砺市宝:「五箇山」。20.03.28一時閉鎖
JAの事務所が郵便局業務を請け負っている。局員さんの北陸訛りを聞き富山県に入ったことを実感した。
1598 16.08.0832743富山南砺市酒屋さん(実態は雑貨店)のカウンターの片隅に郵便局窓口がある。話好きな局員さんとしばし世間話。
1602 16.09.0521864愛知瀬戸市居酒屋の居抜きで、外観も内部も独特。訪問10回でゴミ袋か箱ティッシュがもらえるポイントカードがある。
1605 16.09.1221848愛知豊田市「郵便」省略
山間の小さな集落の中にある。昔の駄菓子屋のような風情ある建物だが、内部はリフォームされて綺麗だ。
1608 16.09.1221853愛知豊田市民家の片隅に建つ小屋のような建物の郵便局。とても明るい局員さんで、ナイロンのたわしをくださった。
1615 16.09.2621836愛知北設楽郡 設楽町設楽町完訪
神田(かだ)という小さな集落の中にあり、食料品店を併設している。ついでにナスとトマトを購入。
1616 16.09.2621846愛知北設楽郡 東栄町宝:花祭の鬼の絵
旧街道らしい昔ながらの家並みの中に建つ。元は酒屋に併設だったのが、簡易郵便局だけ残ったそうだ。
1620 16.10.0424898岐阜関市昔ながらのクリーニング店と1つ屋根の下にある。小さな簡易局だが、国道沿いにありお客さんは多そうだ。
1637 16.10.2424817岐阜下呂市宝:「素毛の郷」・軍艦ポーハタン号の絵、「郵便」省略
ギフトショップに併設。近くにある加藤素毛記念館について教えてくださり、パンフレットもいただいた。
1644 16.11.1424721岐阜岐阜市岐阜大学病院1階のはずれのひっそりとした一角にある。小雨だが、周辺の山々が紅葉して綺麗だった。
1664 16.12.1221894愛知安城市古びたマンションの1階にテナントとして入っている。無骨な外観だが、中は綺麗にリフォームされている。
1666 16.12.1924839岐阜大垣市宝:「中山道」
小さな局内だが金魚を飼っている。にこやかな局員さん、処理が終わったとき珍しく下の名前で呼ばれた。
1677 17.01.2321838愛知瀬戸市宝:茶碗の絵・「せと」
瀬戸市のはずれののどかな国道沿い、プロパンガスや雑貨を売るお店の中にある。宝印だが磨耗が激しい。
1680 17.01.3062720徳島徳島市レンコン畑が広がるのどかなところにある。外観は簡素だが、2010年に移転改称したばかりでまだ新しい。
1692 17.04.0324859岐阜揖斐郡 大野町大野町完訪
民家の一部を利用した簡易局。奥からお子さんが「ママー」と出てきた。遠くに冠雪した国見岳が見えた。
1697 17.04.0324704岐阜揖斐郡 揖斐川町宝:紅葉の絵・「美濃の正倉院・横蔵寺」・横蔵寺本堂の絵
4月でもストーブが出ているあたり、夜は特に冷えるのだろう。足元には「〒」マークの鬼瓦が飾ってあった。
1698 17.04.0324847岐阜揖斐郡 揖斐川町美しい庭園の立派なお屋敷の中にある。局員さんは「古い家だから若い人には住みにくいですよ」と苦笑。
1699 17.04.0324878岐阜揖斐郡 揖斐川町寂しい山奥にある割には新しい建物。若い女性の局員さん、「ここは時間が経つのがめっちゃ遅い」とのこと。
1712 17.05.0253795島根出雲市宝:出雲大社の絵 or 大黒様の絵、「島根県」併記 or 縁結びの輪の絵・「縁結びの神様」(3種類)
出雲大社参道の神門通り沿い、土産物屋などと同じ建物に入っている。出雲大社参拝のついでに訪問。
1720 17.06.0521805愛知豊田市築数年の戸建住宅が建ち並ぶ新興住宅地にある。簡易郵便局ながら自動ドアがあり、駐車場も豊富だ。
1735 17.07.0324801岐阜揖斐郡 池田町宝:温泉マーク
住宅街の民家の庭先にある。冷えたラムネに池田温泉の町民向けチケット、そしてタオルまでいただいた。
1757 17.07.2862731徳島三好市21.10.30一時閉鎖
人里離れた山奥、祖谷川の崖っぷちにせり出して建つ。意外と広々とした建物で、野菜の種を売っていた。
1781 17.09.0424802岐阜揖斐郡 池田町宝:木の葉の絵。池田町完訪
池田山の麓の住宅街にある。包装紙をシャツの形に折った爪楊枝入れが置いてあったので、1ついただいた。
1792-117.10.1124898岐阜関市16.10.04に訪問済だが、17.05.08に現在の場所に移転したため再訪。
1977年の開局以来40年間続いた旧局舎は、国道の拡張により立ち退きとのこと。新局舎はまだピカピカだ。
1794 17.10.1124807岐阜関市21.09.11一時閉鎖
街路樹が爽やかな新興住宅地にある。小屋のような簡素な建物だが、中はリフォームされていて綺麗だ。
1798 17.10.1124703岐阜関市関市完訪
関市中心部からひと山越えた丘の上の新興住宅地の中、目立たない静かなところにひっそり建っていた。
1801 17.10.3024710岐阜美濃加茂市美濃加茂市完訪
山あいののどかな集落の中にある、古めかしい建物の簡易局。一人で寂しそうな局員さんと延々と世間話。
1814 17.11.2724900岐阜飛騨市「郵便局」省略、19.03.01一時閉鎖
神岡市街から40分ほど険しい山道を走った先に現れる、秘境のような集落の入口にある。JA営業所が受託。
1816 17.12.0422892三重桑名市宝:なばなの絵、19.11.30一時閉鎖/21.12.01再開
大倉団地の入口、珍しいロータリー型交差点に面して建つ。小さな簡易局だが、局員さんは郵便局の制服。
1828 18.01.2262741徳島板野郡 北島町宝:チューリップの絵。北島町完訪
田畑の入り混じるのどかなところにある。昨年9月に移転・再開したばかりで、まだピカピカの建物だった。
1828-118.01.2924850岐阜羽島郡 笠松町04.09.28に訪問済だが、07.09.21一時閉鎖、11.03.28現在地に移転、11.08.22に貯金扱い再開のため再訪。
松枝みなみ会館という公民館のような建物の中にある。「局名印が大きすぎてごめんなさい」と局員さん。
1828-218.01.2924860岐阜不破郡 垂井町宝:「不破の滝」・滝の絵 or 「地下に眠る古代都市・美濃国府の里」(2種類)
11.10.18に訪問済だが、12.05.14に現在の場所に移転したため再訪。
簡易局の割にはカウンターや待合などがしっかりとした造り。駐車場も広い。野菜や花の種を売っていた。
1829 18.01.2924871岐阜不破郡 垂井町垂井町完訪
表札もある普通の民家に併設。優しそうなご夫婦が営み、「どこから来られたの」「次はどちらへ」など会話。
1831-318.02.1321898愛知稲沢市03.04.03に訪問済だが、07.04.01一時閉鎖、10.01.20現在地に移転、10.10.22に貯金扱い再開のため再訪。
賑やかな交差点の角、ビルの1階にある。雪がちらつく中訪問。移転前とは別の方が運営されているそうだ。
1833 18.02.2024804岐阜美濃市宝:紅葉の絵
電器店に併設。おばちゃん2人の局員さんと、今日は暖かいね、この前は-7℃になったのよ、などと会話。
1837 18.03.1221910愛知知多市木綿の生産で栄えた岡田地区の古い街並みの中にある。1902年に建てられた局舎は登録有形文化財。
1841 18.04.1624892岐阜多治見市国道19号から少し奥に入った住宅街にある。簡易局の割には大きい建物で、普通の局とあまり変わらない。
1860 18.05.0772724大分豊後高田市有名な「草地おどり」の本場はここらしく、局員さんが豊後高田の観光についていろいろ教えてくださった。
1861 18.05.0772744大分豊後高田市局付近の風景を描いた絵が飾ってある。「こうして絵にするとええところに見えるね」と地元のお客さん。
1866 18.05.0772756大分杵築市杵築の中心街にほど近い住宅地にある。小さな局舎だが、建物の中にも外にも花がたくさんあって綺麗だ。
1871 18.05.2124717岐阜郡上市山と田んぼと茶畑に囲まれた集落の中にある。ゴム印は自分で押印。トイレットペーパーをいただいた。
1876 18.06.2521855愛知西尾市カウンターの横に〒マークの入った真っ赤なピアノが置いてある。「良かったら弾いてください」と局員さん。
1889 18.07.0221837愛知豊田市田んぼの入り混じるのどかな住宅街にある、パステルカラーの洒落た建物。簡易局ながら駐車場が豊富だ。
1894 18.07.0990797北海道沙流郡 平取町周辺は日本一アイヌ人口の多い集落。アイヌ文化博物館を訪れた後に訪問。ずっと雨ですね、と局員さん。
1900 18.07.1090734北海道石狩郡 当別町21.12.01一時閉鎖
田んぼと麦畑に囲まれた小さな酒屋の中にある。建物の右奥に古いサイロが残っているのを教えてくれた。
1906 18.07.2643802兵庫淡路市「兵庫県」併記
JA淡路日の出が受託している。横に長いカウンターがJAらしい。海に面しているため、湿った磯の香りが漂う。
1924 18.09.1024705岐阜飛騨市秘境のような山里の中、よ〜らん館という施設の中にある。郵便局よりも道案内の仕事の方が多いそうだ。
1926-318.10.1021908愛知豊明市18.10.10改称(旧藤田保健衛生大学病院内簡易局)
外来棟の2階にある。改称当日の朝だが特に変わった様子も無く、普段通りに職員や見舞客らが訪れていた。
1930 18.10.1021883愛知刈谷市宝:かきつばたの絵
居酒屋や弁当屋とともに雑居ビルに入っている。愛知教育大に近いためか、学生さんの利用が多そうだ。
1933 18.10.1021859愛知刈谷市アパートの1階に入る、喫茶店の居抜きのような小洒落た郵便局。「無料でどうぞ」と冬瓜が置いてあった。
1940 18.11.1246714滋賀東近江市ふるさと文化体験学習館の受付窓口が郵便局になっている。向かい側に小学校と幼稚園があって賑やか。
1942 18.11.1246715滋賀東近江市話好きの明るい局員さん、昨日は愛知を旅行したとか。近くの「信長馬つなぎの松」を教えてくださった。
1952 18.12.1046727滋賀長浜市長浜ICにほど近い古い集落の路地の奥、食品会社に併設されている。「口分田」は「くもで」と読むそうだ。
1953 19.01.2824877岐阜郡上市郡上八幡の郊外にある小屋のような建物の簡易局。雪の中の訪問だが「今年は雪が少ないわ」と局員さん。
1978 19.03.2224895岐阜多治見市多治見美濃焼卸センター協同組合の組合会館の中にある。ついでに併設の美濃焼スクエアも見学した。
1983 19.03.2822839三重員弁郡 東員町民家の一角に設けられている。東員町は簡易局が多いこと、今まで行った一番遠い郵便局などしばし会話。
1984 19.03.2822905三重員弁郡 東員町東員町完訪
桜並木が開花寸前の山神通り沿いにある。旧東員局の局舎を流用したようで、広い割にがらんとしている。
2000 19.05.1345744奈良高市郡 高取町2000局目と伝えると「緊張しますね」と局員さん。旧街道沿いの古い町家だが、冬は寒く維持が大変らしい。
2008 19.05.2724831岐阜中津川市住宅街の狭い通り沿いにある、小さな雑貨店のような簡易局。暑い日だったが、風通しが良く涼しかった。
2015 19.05.2724833岐阜中津川市外観は民家そのものだが、引き戸を開けたら意外とお洒落にリフォームされた窓口空間が広がっていた。
2016 19.06.1721903愛知北設楽郡 豊根村宝:芝桜の絵
道の駅に併設されている。2018年4月に移転したばかりで綺麗な建物。元気で賑やかな局員さんだった。
2017 19.06.1720601愛知北設楽郡 豊根村坂宇場簡易局から険しい宝地峠を越えて訪問。ひっそりとした僻地の集落にあり、周囲はとても静かだった。
2020 19.06.1721852愛知北設楽郡 東栄町昔ながらの雑貨店に併設されている。以前、局番号順に局めぐりをしている人が来ましたよ、と局員さん。
2023 19.06.2621876愛知西尾市民家の一角を利用した小さな簡易局だが、新しくて綺麗な建物。アジサイの花の置物が季節を感じさせる。
2029 19.07.0878705鹿児島南九州市酒・たばこ店に併設。「昼から晴れてきて良かったですね」と優しそうな局員さん。お菓子をくださった。
2030 19.07.0878693鹿児島南九州市水成川駅近くの小さな集落の国道沿いにある。「愛知県から来た」と言うと驚かれた。飴をくださった。
2031 19.07.0878776鹿児島指宿市16時直前ギリギリの訪問。開聞岳のよく見えるのどかな国道沿いにある。薬局の建物に併設されている。
2032 19.07.0978732鹿児島垂水市鹿児島からフェリーで垂水に渡ってすぐ訪問。懐かしい雰囲気の雑貨店に併設。建物の前には藤棚がある。 
2033 19.07.0978668鹿児島鹿屋市海沿いの小さな集落の迷路のように入り組んだ路地の奥にある。「よくここが分かりましたね」と局員さん。
2034 19.07.0978672鹿児島鹿屋市以前はガソリンスタンドに併設されていたのが、郵便局だけ残ったという。入口がどこかわからず迷った。
2036 19.07.0978642鹿児島肝属郡 南大隅町レトロな雑貨店に併設。地元の方たちが3人賑やかに談笑中。うち2人は以前愛知に住んでおられたという。
2038 19.07.0978669鹿児島肝属郡 南大隅町秘境のような小さな漁村集落にある。中に入るとスロープで半地下のような空間に下りる不思議な建物。
2040 19.07.0978623鹿児島肝属郡 南大隅町小さな漁村集落にある。天気の良い日は種子島がよく見えるらしく、ロケットの打ち上げも見えるそうだ。
2041 19.07.0978865鹿児島肝属郡 南大隅町田畑に囲まれたのどかなところ。以前は特定局だったらしく、年季の入った建物。穏やかな局員さんだった。
2042 19.07.0978734鹿児島肝属郡 南大隅町「郵便」省略
昔ながらの民家兼雑貨店に併設されている。物静かでマイペースな感じの、ご高齢の局員さんだった。
2056 19.07.2644745京都京丹後市国道から奥に入った小さな集落の中にある。「梅雨が明けて一気に暑くなりましたね」と元気な局員さん。
2061 19.07.2643873兵庫豊岡市三原峠を越えて京都府から兵庫県に入り、しばらく行った住宅街にある。ざっくばらんと明るい局員さん。
2064 19.08.0924712岐阜瑞浪市中山道細久手宿の中にある。局舎内には元気なポメラニアンが。麦茶の素・携帯ポリ袋・飴をいただいた。
2066 19.08.0924713岐阜瑞浪市瑞浪市完訪
旧下街道沿いの落ち着いた住宅街にある。中央道・旧国道19号・JR中央線に挟まれていて賑やかだ。
2067 19.08.1946703滋賀長浜市小さな建物の静かな郵便局。窓口の横では野菜の種も売っている。目の前に渋いバス停の小屋があった。
2090 19.09.3024865岐阜加茂郡 白川町昔ながらの日用百貨の店に併設されている。「この辺はのどか過ぎて静か過ぎる」と愛想の良い局員さん。
2095 19.09.3024869岐阜中津川市舞台峠にほど近い国道257号沿いにある。小包の重さを量るための古めかしい天秤ばかりが置いてある。
2111 19.10.2824858岐阜恵那市毛呂窪は「けろくぼ」と読む珍地名。山間の小さな集落の民家に併設。13歳の人懐こい犬が出迎えてくれた。
2112 19.10.2824841岐阜中津川市20.04.01一時閉鎖
生垣で囲まれた民家の一角にあるが、建物の中は広く局員さんも2名態勢。地元のお客さんが賑やかだ。
2115 19.10.2824719岐阜加茂郡 白川町白川町役場蘇原出張所の窓口が郵便局業務を行っている。新しく綺麗な建物で駐車場も広々としている。
2119 19.10.2824882岐阜加茂郡 白川町白川町完訪
元気な犬のいる昔ながらの雑貨店に併設。局員さんと飼い犬や簡易郵便局についてすっかり話し込んだ。
2121 19.11.1111729長野飯田市明るい局員さん2人としばし飯田市の話題について話し込む。1つ前に訪れた山本局の元局長さんとのこと。
2152 20.01.2046713滋賀長浜市山に囲まれた昔ながらの集落の中にある。食料品や野菜の種などを売る小さな雑貨店に併設されている。
2153-120.01.2721895愛知津島市04.09.29に訪問済だが、16.07.19に現在の場所に移転したため再訪。
簡易局の割には規模が大きく、建物も新しくて洒落た雰囲気。駐車場も駐輪場も広々として入りやすい。
2155 20.02.1021849愛知知多郡 南知多町22.10.01一時閉鎖
日間賀島東港の近く、迷路のような路地の奥にある。かなり年季の入った建物。隣のお店と兼営のようだ。
2180 20.06.2222889三重桑名市桑名駅前の八間通り沿いにある。都市部では珍しく、タバコ屋さんの中にこぢんまりと入っている簡易局。
2181 20.11.1622842三重名張市22.11.01一時閉鎖
民家の一角をそのまま利用した簡易局。のどかだけれど不便でもなくて良いところですよ、と局員さん。
2189 21.03.2321858愛知蒲郡市形原温泉ロータリー脇の雑居ビルに入っている。カラオケ喫茶の居抜きとのことだが、がらんとした雰囲気。
2209 22.06.2024830岐阜恵那市小里川沿い、工場と民家が数軒の小さな集落の中にある。新しくて綺麗な建物だが、13年ほど経つそうだ。
2210 22.06.2024826岐阜恵那市のどかな里山風景の中にある、大きめの簡易局。話好きの明るい局員さん、地元のことを色々教えてくれた。
2215 22.07.0499781北海道稚内市町内会館の一角にある。薄暗くて営業しているか不安になったが、威勢の良いおっちゃんが1人でやっていた。
2216 22.07.0499751北海道稚内市局長さんは名古屋から稚内に移住し起業した珍しい経歴の持ち主。会話が楽しくて少々長居してしまった。
2218 22.07.0590802北海道白老郡 白老町ウポポイの帰りに訪問。白老駅北西の新興住宅地にある。簡易局の割にはかなり大きくて立派な建物だ。
2227 22.10.3124824岐阜中津川市のどかな丘の中腹にある。にこやかな局員さん、家の近所に住んでおられたことがあるとかでしばし談笑。
2228 22.10.3124897岐阜恵那市国道19号から少し奥に入ったところにある。クリーニング店に併設。簡易郵便局という割には規模が大きめ。
2242 22.11.2824714岐阜下呂市民家の一角にある。少し前まで周辺の紅葉が綺麗だったそうだ。局員さんの目が悪いので押印は自分で。
2243 22.11.2824888岐阜下呂市国道41号沿いにある。民家の一角だが、広々として郵便局らしい雰囲気ではある。野菜の種も売っている。
2246 22.12.0546702滋賀米原市米原市完訪
琵琶湖近くの入り組んだ路地にある。にこやかな局員さん、通帳を見て「宗谷岬も行かれたんですか!」と。
2249 23.02.2721899愛知安城市入り組んだ住宅街の中にある。レトロなデザインの局舎だが意外と新しく、2002年に建て替えられたそうだ。
2250-423.04.0521843愛知稲沢市04.09.14に訪問済だが、22.05.09に現在の場所に移転したため再訪。
のどかな県道沿いにある。簡素な建物だが新しく綺麗で駐車場もある。近くに大きな造り酒屋がある。
2287 23.08.2393711北海道根室市郊外の住宅地にある。にこやかな局員さん、愛知から来たと伝えると水害のことを心配してくださった。
2291 23.08.2393719北海道根室市国道44号から少し坂を登った目立たないところにある。元は特定局だったそうで、広々とした建物。
2302 23.08.2599804北海道斜里郡 斜里町コスモスが沢山咲いて美しい。「北海道人は暑さに弱いので25℃を超えると我慢できない」と局員さん。
2338-124.01.0562722徳島鳴門市04.03.23に訪問済だが、19.06.01に一時閉鎖、20.05.01に現在の場所に移転し再開したため再訪。
のどかな国道11号沿いにある、元喫茶店の建物の居抜き。最近は人より猿が増えてきた、と局員さん。
凡例
灰地 訪局後に一時閉鎖・廃止となったため現存しない局
青地 訪局後に改称(ゆうちょ銀行化を含む)したため現存しない局
赤地 改称(ゆうちょ銀行化を含む)後に再訪した局
緑地 改称等の理由以外で再訪した局
赤字 宝印の局

旅行貯金のページに戻る

TOPページに戻る

inserted by FC2 system