訪問局リスト(三重県)

市区町村別に、同一市区町村内では局番号順に並べてあります。
局名・店名にカーソルを重ねると、ゴム印の写真が見られます。
「局舎写真」欄の★印・▲印にカーソルを重ねると、局舎の写真が見られます。併記されている日付は局舎の撮影日を表します(「当日」は訪局当日に撮影)。

訪問日 局名・店名 局舎写真 番号 備考
四日市市
533 06.08.292200207.10.01貯金取扱い廃止→ゆうちょ銀行四日市店
※局舎写真はゆうちょ銀行化後のもの。
530 06.08.2922098 下町の住宅街、旧東海道沿いにある。近くを流れる小さな川は魚だらけで磯の香りがする。
77 03.05.0622123
532 06.08.2922345落ち着いた住宅街の中にある、やや年季の入った建物の郵便局。
531 06.08.292237707.08.27移転・改称→近鉄四日市駅前局
建物の中なのになぜか丸形ポストがあった。
78 03.05.0622384
桑名市
399 04.09.2222035当時:桑名郡 長島町
宝:2段使用、カキツバタの絵・「水と湯の郷」
1683 17.03.1522036宝:馬の絵
小雨の中の訪問。多度駅から多度大社に向かう参道沿いにある。古そうな建物だが、意外と奥行きが広い。
400 04.09.2222116
1684 17.03.1522213宝:イノシシの絵
小さな郵便局だがキッズスペースがある。マスクをいただいた。「猪飼」という地名にちなんで猪の絵。
401 04.09.2222267当時:桑名郡 多度町
1685 17.03.1522331落ち着いた住宅街の坂道にある。「くわなななわ」と「な」が3つ続く。三角屋根が開放的で洒落た建物だ。
亀山市
976 10.02.2222004ロードサイド店が並ぶ県道沿い。井田川局から来たのであろう旅行貯金者がちらほらいた。
1179 13.05.2022197名阪国道・板屋ICを降りてすぐ、のどかな山の中にある。和歌山方面に向かう途中に立ち寄った。
974 10.02.2222222平成22年2月22日の2並びを狙う人たちで大混雑、3時間待ち。詳しくはブログ参照。
975 10.02.2222313宝:花菖蒲の絵
JR亀山駅の真正面。井田川局から流れて来たのか、旅行貯金者たちで混雑していた。
977 10.02.2222320旧東海道沿い。局員さんによると、今日は朝から旅行貯金者がたくさん来ているとのこと。
いなべ市
73 03.05.0622019当時:員弁郡 北勢町
1689 17.03.1522037楚原駅にほど近い石仏通り沿いにある。古い建物だが、おばあちゃんの家のような落ち着いた雰囲気だ。
1241 13.10.0722079のどかな田園地帯にある。村木久雄さんという方が描かれたという局員さんの似顔絵が飾ってある。
74 03.05.0622167当時:員弁郡 大安町
1690 17.03.1522208いなべ市完訪
いなべ市の北のはずれ、丘の上の小さな集落の中にある。入り組んだところにあり、やや迷いながら到着。
1243 13.10.0722220「三重県」併記
昔ながらの路地が入り組んだ住宅街にある。近くに巨大なセメント工場があり、稼働音が聞こえてくる。
1245 13.10.07222367冊目終了
大量のサツマイモが置いてあったので、1ついただくことに。前局長のお父様が畑で作られたとのこと。
1248 13.10.0722252 「梅戸井郵便局の愉快な局員たち」という手作りの写真付きポスターが貼ってあるのが微笑ましい。
1239 13.10.0722276宝:ホタルの絵・「山村留学とホタルの里」
深い林に囲まれた住宅街にある。郵便貯金の旧ロゴやナンバー君が描かれた古いペン立てがあった。
1240 13.10.0722803中里地区管理委員会という古めかしい建物と同居している。局名印は自分で押してくださいと言われた。
1242 13.10.0722816寂しい終着駅・西藤原駅の駅舎内に入っている。2011年に移転・再開したばかりで、設備はまだ新しい。
1247 13.10.0722838「三重県」併記
三里駅のすぐ近く、田園地帯の中の民家に併設している。簡易郵便局では珍しくタッチ式の自動ドア。
1246 13.10.07228518冊目開始
かつて治田村役場、現在は地区の組合事務所として使われている、古めかしい建物の中に入っている。
1244 13.10.0722882畑や工場が混在するゴチャゴチャとした住宅街の中にある。簡易局の割には設備が整っていて賑やか。
伊賀市
1224 13.09.3022024宝:「芭蕉とつつじの里」
名阪国道・上柘植IC近く、のどかな山里にある。松尾芭蕉の生家跡とされる場所が近くにあった。
1180 13.05.2022041宝:「芭蕉と忍者の里」
名阪国道・伊賀一之宮ICを降りてしばらく行ったところにある。交通量の多い国道沿いで、混んでいた。
1225 13.09.3022128ちょっと大きめの郵便局。JR新堂駅にほど近く、のどかな風景の割には人口密度を感じさせるところ。
1285 14.05.3022230宝:「芭蕉と忍者の里」
国道25号(旧道)沿い、のどかな山あい。入口前にちょっとしたメッセージが書かれているのが風流だ。
1226 13.09.3022248のどかな集落の中、クルマの往来が多い街道に面している。近くに「伊賀牛発祥之地」の碑があった。
桑名郡 木曽岬町
80 03.05.0622205
員弁郡 東員町
1688 17.03.1522038東員町のはずれの寂しいところにあるが、大きくて綺麗な建物の郵便局。冠雪した藤原岳が間近に見えた。
1686 17.03.1522326東員町の中心街に近い、交通量の多い県道沿いにある。外観は派手だが、落ち着いた雰囲気の郵便局。
1687 17.03.1522367西桑名ネオポリスという住宅地の中にある。人口密集地だけあって混んでいた。急に大雨が降りだした。
72 03.05.0622853
三重郡 菰野町
75 03.05.0622074
76 03.05.0622237
三重郡 川越町
79 03.05.062234015.02.23改称→川越富洲原局
凡例
灰地 訪局後に一時閉鎖・廃止となったため現存しない局
青地 訪局後に改称(ゆうちょ銀行化を含む)したため現存しない局
赤地 改称(ゆうちょ銀行化を含む)後に再訪した局
緑地 改称等の理由以外で再訪した局
赤字 宝印の局

旅行貯金のページに戻る

TOPページに戻る

inserted by FC2 system