訪問局リスト(岡山県)

市区町村別に、同一市区町村内では局番号順に並べてあります。
局名・店名にカーソルを重ねると、ゴム印の写真が見られます。
「局舎写真」欄の★印・▲印にカーソルを重ねると、局舎の写真が見られます。併記されている日付は局舎の撮影日を表します(「当日」は訪局当日に撮影)。

訪問日局名・店名局舎写真番号備考
岡山市東区
1177 13.04.0854828岡山市沖に浮かぶ犬島にある。かなり年季の入った建物。1997年に簡易郵便局に変わったようだ。
倉敷市
2257 23.05.0154013宝:タコの絵
児島駅前からレンタサイクルで下津井の古い街並みを散策がてら訪問。瀬戸大橋が間近に見える。
2254 23.05.0154031宝:「夢のかけ橋」
にこやかな局員さんから「何局くらい行かれましたか」「何冊目」「いつ頃から」など尋ねられ驚かれた。
2255 23.05.0154223旧下津井電鉄・備前赤崎駅跡の近くの住宅街にある。プラスチック製の受付番号札を久々に見た。
1044 11.01.0454362旧市街の住宅地にある。局舎向かい側に伸びる遊歩道「風の道」は、下津井電鉄の廃線跡。
2256 23.05.0154397児島競艇場近く、磯の香りが漂うのどかな海辺にある。ブラウン管テレビが今も現役で映っていた。
笠岡市
509 06.03.1354381 宝:カブトガニの絵
神戸から青春18きっぷを使ってはるばる訪問。そのまま引き返して、その日のうちに帰宅。
凡例
灰地 訪局後に一時閉鎖・廃止となったため現存しない局
青地 訪局後に改称(ゆうちょ銀行化を含む)したため現存しない局
赤地 改称(ゆうちょ銀行化を含む)後に再訪した局
緑地 改称等の理由以外で再訪した局
赤字 宝印の局

旅行貯金のページに戻る

TOPページに戻る

inserted by FC2 system