訪問局リスト(東京都)

市区町村別に、同一市区町村内では局番号順に並べてあります。
局名・店名にカーソルを重ねると、ゴム印の写真が見られます。
「局舎写真」欄の★印・▲印にカーソルを重ねると、局舎の写真が見られます。併記されている日付は局舎の撮影日を表します(「当日」は訪局当日に撮影)。

訪問日 局名・店名 局舎写真 番号 備考
千代田区
459 05.03.030101607.10.01貯金取扱い廃止→ゆうちょ銀行本店、12.07.17改番消滅
※局舎写真は再開発のため取り壊し中に撮影。
218 04.02.1801023
新宿区
933 09.09.2501109かなりの混雑。貯金・保険だけでなく郵便の窓口にも受付番号札があり、窓口はフル稼働。
934 09.09.2501529歓楽街とオフィス街に挟まれた狭い通り沿い。郵便の窓口にも受付番号札がある。
935 09.09.2500192伊勢丹の真向かい。1階が郵便、2階が貯金・保険の窓口で、郵便窓口にも受付番号札がある。
926 09.09.2400253018時まで貯金可能。西新宿のど真ん中に立地し、窓口が30ヶ所くらいずらりと並んでいる。
219 04.02.1800501
文京区
462 05.03.0300216
大田区
1331 14.08.2000297宝:飛行機の絵
国内線第1旅客ターミナル1階のビジネスコートにある。ひっそりしたところにあり、意外と空いていた。
渋谷区
654 07.03.280104107.10.01貯金取扱い廃止→ゆうちょ銀行渋谷店
18時まで貯金可。局員さんが茨城の方で、「今日鹿嶋から来たんですか」と驚きながら嬉しそうだった。
1557 16.06.1301108青山学院大学の正面、楕円形の青山オーバルビルの1階に入っている。都心の郵便局だが空いていた。
1558 16.06.1301115裏原宿エリアの入り組んだ路地裏の奥にある。客層は若い女性ばかりで、2階には美容院が入っている。
豊島区
932 09.09.2501233鬼子母神通り商店街沿い、ご近所さんの世間話が賑やかな郵便局。「都電で回られてるの?」と局員さん。
荒川区
931 09.09.2500204町屋駅にほど近いサンパール通り商店街沿い。
葛飾区
927 09.09.25010180ゴム印の内容は「葛飾新宿」のみ
葛飾新宿郵便局内。「しんじゅく」ではなく「にいじゅく」と読む。交通量の多い国道6号沿い。
461 05.03.0301121
929 09.09.2500030宝:菖蒲の絵
京成堀切菖蒲園駅の真正面にある。待ち時間が長いことにキレるおばさん1名、周囲の失笑買う。
460 05.03.0300399
930 09.09.2500450平和橋通りから少し奥に入った、穏やかな住宅街の中。
928 09.09.2500451金町駅の北西、商店街から少し奥に入った住宅街にある。月末の週末で連休明けのため混んでいた。
八王子市
656 07.03.290108115.03.21一時閉鎖
JR高尾駅北口から少し歩いたところにある。背後に山が見えて、妙にひなびた雰囲気。
655 07.03.2901367京王クラウン街高尾という高架下の商店街にある。郵便局前の通りは桜並木が綺麗だ。
武蔵野市
938 09.09.2501485吉祥寺駅南西、井の頭公園の近くにある。向かい側の「いせや」から美味しそうな香りが漂ってくる。
936 09.09.250151110.04.01改称→アトレ吉祥寺内局
吉祥寺駅の中にあるのかと思ったら、かなり東のはずれの方にあった。郵便窓口にも受付番号札あり。
937 09.09.2500323吉祥寺のメインストリート、サンロード商店街から少し脇に入ったところにある。
町田市
1284 14.04.28011450町田市街の北のはずれ、公共施設や郊外型店舗が建ち並ぶ幹線道路沿い。大きな局で混んでいた。
1277 14.04.2801376二番街商店街から少し裏手に入った、歓楽街のようなところにある。近隣の郵便局の地図をくださった。
1280 14.04.2801402起伏のある新興住宅地の中にある。駐車場が手狭な割に車での来局者が多いようで、路駐が目立った。
1276 14.04.2801607Plaza町田という複合ビルの1階にある、都市型の郵便局。賑やかな通り沿いにあるが、空いていた。
1281 14.04.2800135町田街道の旧道沿いの住宅街にある。局名は、かつてのこのあたりの地名「南多摩郡南村」に由来する。
1278 14.04.2800174町田駅からほど近いところにあるが、周辺は戸建て中心の落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっている。
1279 14.04.2800568町田市街から少し南にはずれた、郊外らしい雰囲気の幹線道路(町田街道)沿いに建つ。空いていた。
1283 14.04.2800751庶民的な下町の住宅街の中にある。建物に対してカウンターが斜めに配置されている独特な構造。
凡例
灰地 訪局後に一時閉鎖・廃止となったため現存しない局
青地 訪局後に改称(ゆうちょ銀行化を含む)したため現存しない局
赤地 改称(ゆうちょ銀行化を含む)後に再訪した局
緑地 改称等の理由以外で再訪した局
赤字 宝印の局

旅行貯金のページに戻る

TOPページに戻る

inserted by FC2 system