訪問局リスト(富山県)

市区町村別に、同一市区町村内では局番号順に並べてあります。
局名・店名にカーソルを重ねると、ゴム印の写真が見られます。
「局舎写真」欄の★印・▲印にカーソルを重ねると、局舎の写真が見られます。併記されている日付は局舎の撮影日を表します(「当日」は訪局当日に撮影)。

訪問日 局名・店名 局舎写真 番号 備考
富山市
2079 19.09.02320010富山駅近くの大きな交差点にある。地元のお客さんと「なかなか開きませんね」と9時の開店を待ち訪問。
2089 19.09.023201016時直前ギリギリの訪問。観光客で賑わう上新町通り沿い。おわら各支部を紹介する写真が展示してあった。
2087 19.09.023203720.03.09移転・改称→富山総曲輪通り局
四十物町は「あいものちょう」と読む。街路樹が爽やかな通りにある。穏やかで優しそうな局員さんだった。
2081 19.09.0232038宝:船橋と常夜灯の絵
繁華街から奥に入った住宅街にある、やや年季の入った郵便局。年賀状のチラシに季節の移ろいを感じる。
1920 18.09.1032042猪谷駅前にあるレトロな建物の郵便局。局員さんとお客さんの方言を聞き、富山県に入ったことを実感した。
2086 19.09.0232048宝:チューリップの絵
老舗風のお店が建ち並ぶ旧飛騨街道沿いの太田口通り商店街にある。とてもにこやかな局員さんだった。
2080 19.09.0232123宝:鱒の寿司の絵
賑やかなすずかけ通り沿いの、大きなビルに入っている。モニタでおわら風の盆の映像が流れていた。
2085 19.09.0232136富山の中心街に近い、広々とした平和通り沿いにある。なかなか降り止まない雨の中の訪問。空いていた。
2084 19.09.0232158市電の諏訪川原電停の目の前にある。オフィス街と住宅街の入り混じったところにあり、やや混んでいた。
2088 19.09.0232182宝:「おわらの里」・「風の盆」と書かれた編笠の絵
おわら風の盆を見に来たついでに訪問。越中八尾駅の前にある。おわらグッズを求めに来る観光客の姿も。
2082 19.09.0232185本館1階、北陸銀行の向かい側にある。木目調で落ち着いた印象。愛知県庁内局にやや雰囲気が似ている。
2083 19.09.0232216市役所2階の隅の方、北陸銀行の隣にある。凝ったデザインの看板と、ブラウン管テレビに時代を感じる。
701 08.03.2132232宝:「2000年オープン」
周辺は再開発地区のようで、大きくて新しい建物が建ち並ぶが、まだ空き地も目立つ。
氷見市
1126 12.07.2632040富山湾に面するちょっとした集落の中の、やや大きい郵便局。局の前には趣ある街道筋が通る。
1125 12.07.2632062静かな山里の洒落た建物の郵便局。局員さんと、「東海北陸道の全通で便利になりましたね」と会話。
1124 12.07.263274522.03.01一時閉鎖
能越道氷見北ICのすぐそば、のどかな農村風景の中にある。古そうな建物で、中はちょっと薄暗い。
南砺市
1597 16.08.0832044宝:合掌造りのマーク・「合掌の里/五箇山」
旧平村の中心、下梨集落の中にある。楽器「ささら」を短くした「ささらっ子」というのが置いてあった。
1596 16.08.0832105宝:「世界文化遺産合掌造りの里」
菅沼合掌集落にほど近い国道沿いにある、合掌造りをイメージした建物。冬は3m以上積雪するそうだ。
1598 16.08.0832743酒屋さん(実態は雑貨店)のカウンターの片隅に郵便局窓口がある。話好きな局員さんとしばし世間話。
1595 16.08.0832744宝:「五箇山」。20.03.28一時閉鎖
JAの事務所が郵便局業務を請け負っている。局員さんの北陸訛りを聞き富山県に入ったことを実感した。
凡例
灰地 訪局後に一時閉鎖・廃止となったため現存しない局
青地 訪局後に改称(ゆうちょ銀行化を含む)したため現存しない局
赤地 改称(ゆうちょ銀行化を含む)後に再訪した局
緑地 改称等の理由以外で再訪した局
赤字 宝印の局

旅行貯金のページに戻る

TOPページに戻る

inserted by FC2 system