訪問局リスト(和歌山県)

市区町村別に、同一市区町村内では局番号順に並べてあります。
局名・店名にカーソルを重ねると、ゴム印の写真が見られます。
「局舎写真」欄の★印・▲印にカーソルを重ねると、局舎の写真が見られます。併記されている日付は局舎の撮影日を表します(「当日」は訪局当日に撮影)。

訪問日 局名・店名 局舎写真 番号 備考
和歌山市
1185 13.05.2047001018時まで貯金可能なので、16時過ぎてから訪問。和歌山城のすぐ隣にある、かなり年季の入った建物。
1231 13.09.3047020宝:和歌山城の絵
かつて和歌山の玄関口として賑わったJR紀和駅の近く、だだっ広い北大通り沿いにある。混んでいた。
1302 14.06.0247105宝:和歌山城の絵 or 手まりの絵(2種類)
賑やかな幹線道路沿いにある。向かい側には堀止専門店街というレトロな店舗付きアパートがある。
1195 13.06.0347122宝:和歌山ビッグホエールの絵
旧街道沿いのちょっとした商店街沿い。宝印の絵柄をよく尋ねられるのか、向こうから説明してくれた。
1300 14.06.0247161宝:手まりの絵
交通量が多く賑やかな中央通り沿い、大きな交差点の角にある。古めかしい雑居ビルの中に入っている。
1303 14.06.0247171宝:和歌山城の絵
大きな幹線道路が交わる新堀橋西詰交差点の脇、和歌川のほとりにある。16時直前に駆け込み訪問。
1228 13.09.3047172JR和歌山駅近く、レトロな商店街「東卸市場」の裏手にある。飾り気のない建物だが奥行きが長い。
1299 14.06.0247177宝:紀州雛の絵
狭い割に交通量の多い水軒通り沿い、下町の住宅街にある。洒落た形の建物の郵便局。
1295 14.06.0247211宝:和歌山城の絵 or 手まりの絵(2種類)
大きな寺院が集中する寺町通りから少し奥まったところ、落ち着いた雰囲気の住宅街の中にある。
1682 17.01.3047217宝:手まりの絵
和歌山港15:40着のフェリーを降りてすぐに向かい、15:55到着。工業地帯に囲まれた静かな住宅街にある。
1301 14.06.0247219宝:和歌山城の絵 or ○の中に「UZU UZU」の文字(2種類)
幹線道路から離れた、狭い路地が入り組んで起伏もある、古い住宅街にある。裏手には神社の森がある。
1182 13.05.2047227宝:和歌山城の絵
和歌山市中心部の南東寄り、広い幹線道路沿いの住宅地にある。駐車場が非常に狭くて難儀した。
1192 13.06.0347228宝:和歌山城の絵
和歌山県庁のすぐ近く、市街地の中にあり混んでいる。お年玉年賀はがきの1等がたくさん出たらしい。
1233 13.09.3047229宝:和歌山城の絵。15.02.28廃止
和歌山市駅にほど近いオフィス街にある。15時50分過ぎていたが、空いていてすぐに終わった。
1184 13.05.2047230宝:和歌山城の絵 or 手まりの絵(2種類)
繁華街と歓楽街に隣接した、裏通りの住宅街にある。やや古めの建物で、手狭な割に混んでいた。
1194 13.06.0347233宝:手まりの絵
市街地から少し外れた、街路樹が爽やかな落ち着いた住宅街にある。駐車場が見つからず難儀した。
1232 13.09.3047235宝:手まりの絵
本町通り沿い、賑やかな繁華街と街外れのオフィス街の境目のようなところにある。奥行きの長い建物。
1191 13.06.0347236宝:灯台の絵
和歌山港の近く、市堀川と築地川に囲まれた中洲のようなところにある。周辺は町工場が多い。
1234 13.09.3047237宝:みかんの絵 or 手まりの絵(2種類)
和歌山市駅の目の前だが、川一本挟んだだけで少しひっそりした雰囲気のところにある。
1193 13.06.0347238宝:和歌山城の絵 or 手まりの絵(2種類)
交通量の多い幹線道路沿い、清潔感のある建物。宝印が2種類あり、2つとも手際良く押してくださった。
1296 14.06.0247244宝:和歌山城の絵 or 手まりの絵 or 小槌の絵(3種類)
和歌山市中心部に近い住宅街の、マンションの1階にある。周辺には学校が多く、学生の姿が目立つ。
1230 13.09.3047247宝:手まりの絵
JR紀伊中ノ島駅近く、国道24号沿いの住宅地にある。昼下がりののんびりした時間帯で空いていた。
1183 13.05.2047249宝:鷹の絵
城下町の旧市街らしい、間口が狭くて奥行きが長い建物。笑顔が素敵な、愛想の良い局員さんだった。
1297 14.06.0247255宝:和歌山城の絵 or 手まりの絵(2種類)
住宅街の郵便局。向かい側には保育園、その奥には団地と小学校があり、賑やかで平和な雰囲気。
1229 13.09.3047257宝:和歌山城の絵
歓楽街と住宅街が混ざった通称「新内(あろち)」地区にある。周辺は名古屋駅西口に似た雰囲気。
1289 14.05.3047265宝:和歌山城の絵
町工場が点在する郊外の住宅街、国道24号から少し奥まったところにある。やや混んでいた。
1298 14.06.0247271宝:和歌山城の絵
校外型店舗が連なる幹線道路沿い。「今日は旅行貯金しに来る方が多いけど何かあるの?」と局員さん。
有田郡 湯浅町
1579 16.07.2847005宝:しょうゆの徳利の絵
レンタサイクルで湯浅市街を散策中に訪問。昔ながらの住宅街、狭い割に交通量の多い通り沿いにある。
1580 16.07.2847240湯浅の旧市街、狭い路地が入り組んだ中町通り沿いにある。汗だくだったので局員さんに心配された。
西牟婁郡 白浜町
1581 16.07.2847030宝:「ふみ渡る郵便橋」
南紀白浜ICに近いのどかなところにある。ハンコが大きくてはみ出しちゃってますけど…と局員さん。
東牟婁郡 串本町
1585 16.07.2947015宝:「本州最南端」
潮岬の昔ながらの集落の中心部にある。「本州最南端の郵便局」という記念スタンプが置いてあった。
1589 16.07.2947022賑やかな串本の中心街、国道42号の1本裏の通り沿いにある。看板にも「本州最南端」と書いてある。
1582 16.07.2947037宝:トビウオの絵
のどかなJR田並駅の近く、入り組んだ路地の奥の住宅地にある。ガラス張りで外の風景がよく見える。
1587 16.07.2947079宝:「♪ここは大島向いは串本♪」
くしもと大橋ができる前の大島の玄関口、大島港の目の前にある。ささやかながらも駐車場がある。
1586 16.07.2947108出雲崎の近く、漁村らしい狭い路地の奥にある。クルマで行くのは断念し、近くから歩いて訪問した。
1583 16.07.2947140宝:サンゴの絵・「くしもと」
国道の側道のような通り沿いにある。古そうな建物だが、手作りの装飾や看板があって温かみがある。
1588 16.07.2947234「和歌山県」併記
紀伊大島の中央部のひなびた集落にある。やや古くて独特な形の建物、天井が高くて雰囲気が良い。
1584 16.07.2947758国道42号から少し裏手に入った旧道沿いの川べりに建つ。物静かながらもにこやかな局員さんだった。
凡例
灰地 訪局後に一時閉鎖・廃止となったため現存しない局
青地 訪局後に改称(ゆうちょ銀行化を含む)したため現存しない局
赤地 改称(ゆうちょ銀行化を含む)後に再訪した局
緑地 改称等の理由以外で再訪した局
赤字 宝印の局

旅行貯金のページに戻る

TOPページに戻る

inserted by FC2 system