訪問局リスト(滋賀県)

市区町村別に、同一市区町村内では局番号順に並べてあります。
局名・店名にカーソルを重ねると、ゴム印の写真が見られます。
「局舎写真」欄の★印・▲印にカーソルを重ねると、局舎の写真が見られます。併記されている日付は局舎の撮影日を表します(「当日」は訪局当日に撮影)。

訪問日 局名・店名 局舎写真 番号 備考
大津市
990 10.03.1646001018時まで貯金可能なので、17時過ぎごろに訪問。大きな建物だが、窓口はこぢんまりしている。
989 10.03.1646044京阪膳所本町駅の近く、昔ながらの町家が残る旧東海道沿いに建つ。
984 10.03.1646084「滋賀県」併記
土産物屋や食堂などの多い石山寺の門前に建つ。ついでに風景印も押してもらう。
986 10.03.1646128前のお客さんの忘れ物がカウンターに。局員さんが急いで追い掛け、無事届けられたようだ。
988 10.03.1646145京阪瓦ヶ浜駅の真ん前にある。次に行く予定の膳所本町局の場所を詳しく教えてくれた。
983 10.03.1646154膳所駅前商店街沿い。周辺は人通りが多く賑やか。
987 10.03.1646160石山駅の南側。周辺の郵便局の場所や最寄り駅を、局員さんがわざわざメモして教えてくれた。
982 10.03.1646203琵琶湖の見える丘の上の新興住宅地にある。建物は新しくて広々とした雰囲気。
985 10.03.1646213宝:瀬田唐橋の欄干の絵
唐橋東詰から少し奥に入った住宅街の中にある。周辺には古い民家が何気なく残る。
彦根市
1707 17.04.1046006「滋賀県」併記
1つ前の彦根本町郵便局から至近距離にあり、徒歩数分で到着。交通量の多い中濠東西通り沿いにある。
1706 17.04.1046054彦根城中濠のすぐ近く、伝統的な街並みの中にある。隣には大正時代に建てられた旧局舎が残っている。
1703 17.04.1046067大きなカントリーエレベータがそびえ立つ田園地帯にある。神殿風の柱が特徴的な、比較的新しい建物。
1702 17.04.1046104静かな田園地帯の中にある。郵便局のカレンダーが貼ってあり、たまたま4月は能登川がテーマのようだ。
2220 22.10.2446112宝:彦根城と琵琶湖の絵
彦根駅から徒歩数分、広い割にがらんとした印象の佐和山通り沿いにある。朝早いからか空いていた。
2222 22.10.2446119宝:彦根城の絵
彦根城のすぐ近く、城下町らしいクランク状の角にある。ゴム印の摩耗が激しく、申し訳なさそうな局員さん。
2223 22.10.2446120宝:花しょうぶの絵
河原町芹町重伝建の中にある。古い街並みの中の無骨な四角い建物だが、いずれ改築されるのだろうか。
1704 17.04.1046137ささやかな商店街のある稲枝駅からほど近い、静かな新興住宅地に建つ。思ったより大きい郵便局だった。
1457 15.11.3046138宝:多景島の絵・「多景島」
琵琶湖湖岸沿いの静かな住宅地にあり、局の前から多景島が見える。ゴム印は新しくしたばかりとのこと。
2225 22.10.2446155彦根口駅近く、JRと近江鉄道の線路に挟まれたところにあり、踏切の音が賑やか。車だと出入りが難しそう。
2221 22.10.2446165宝:馬の絵
滋賀大学とカインズモールに挟まれた細長い区画にある。なぜか自動ドアがめちゃくちゃゆっくりだった。
2226 22.10.2446185彦根ニュータウンという新興住宅地の中にある。新しく開放感のある建物。16時直前ギリギリの訪問。
1705 17.04.1046187宝:「35万石/彦根城」・彦根城の絵・「近江の国」
新興住宅地と田園地帯の境目のようなところにある。豪華で洒落た建物で、外には小さな庭園やベンチも。
2224 22.10.2446208やや年季の入った建物。「つぶらなカボス」・「つぶらなミカン」が冷えた状態で売られているのが珍しい。
2219 22.10.2446220彦根駅でレンタサイクルを借りて訪問。彦根城にほど近い郊外の住宅街にある。朝早いからか空いていた。
長浜市
1951 18.12.1046007宝:ひょうたんの絵
交通量の多い幹線道路沿いにある、大きな建物の郵便局。女性限定の無料ハンドマッサージをやっていた。
1386 15.06.0146013宝:木之本地蔵の顔の絵
木之本市街のはずれ、北部振興局(旧町役場)に隣接する。周辺には立派な伝統的木造家屋が建ち並ぶ。
1655 16.11.2846024宝:琵琶湖の丸子船の絵、「滋賀県」併記
田園風景の広がる国道8号沿いの、やや大きな郵便局。道の駅塩津街道あぢかまの里から歩いて訪問。
1657 16.11.2846036宝:「はごろもの里」
余呉局から近い割に混んでいた。 局内の壁にはどんぐりや松ぼっくりなどで作った飾りがあって可愛らしい。
2068 19.08.1946037集落のはずれに建つ。一宮市から来たことを話すと、「一宮にも浅井という地名がありますよね」と局員さん。
1387 15.06.0146049のどかな山あいの集落の中、昔ながらの家並みが続く旧街道沿いにある。向かいの家の庭園が美しい。
1656 16.11.2846070宝:「羽衣伝説」
旧北国街道のひなびた街並みが残る、旧余呉町の中心部にある。奥まったところにあるが、駐車場は広め。
2281 23.08.1846075旧高月町の中心街、国道8号から少し奥に入ったところにある。一部が円形になった洒落た建物。
2151 20.01.2046080ひっそりした集落のはずれにある。例年なら40〜50cmは積もる豪雪地帯だが今年は雪が少ない、とのこと。
2070 19.08.1946083国友鉄砲の里資料館を訪れたついでに訪問。広々とした田園風景の中にあり、真正面には伊吹山が見える。
1947 18.12.1046086昔からの集落と新興住宅地と田園地帯が入り混じったところにある。お客さんで混み合って賑やかだった。
1654 16.11.2846094琵琶湖最奥部、のんびり静かな街にある。最寄りのコンビニが車で10分ほどで不便だと局員さんがこぼす。
2153 20.01.2046100「滋賀県」併記
16時まであと1時間、「まだまだ回りますか」と尋ねられたが、この後は近くの須賀谷温泉に立ち寄って帰宅。
1112 12.06.0446109宝:石田三成の絵
長浜市東部のちょっとした街の中にある。付近は石田三成の出生地で、出生屋敷跡や供養塔が残る。
1658 16.11.2846114余呉市街からひと山越えた、寂しい山里にある。冬は2mほど積雪するらしく、小さな除雪機が置いてあった。
1110 12.06.0446118盆地の田園地帯の中央、昔ながらの集落の中にある。水路には水が豊かだ。
1388 15.06.0146130せせらぎの音が爽やかな、谷間の小さな集落にある。近くには茅葺き屋根の民家があり、猿も見掛けた。
2069 19.08.1946134「滋賀県」併記
市役所支所の近くにある、かなり年季の入った郵便局。向かい側に小学校があるが、夏休みなので静かだ。
1950 18.12.1046136一直線の商店街に街路灯が延々と並ぶ「十里街道職人まち」にある。元気でにこやかな局員さんだった。
1949 18.12.104614719.11.05移転・改称→長浜八幡東局
長濱八幡宮にほど近い、旧国道8号沿いにある。昔の喫茶店のような、ほどよくレトロで可愛らしい建物。
2148-120.01.204614719.11.05移転・改称(旧長浜大宮局)
9時の開局と同時に訪問。長浜バイパス近くの駅前通り沿いにある。移転から2ヶ月で、建物はまだ新しい。
2280 23.08.1846173宝:桜と鯉のぼりの絵
水路に水が豊かに流れる、風情ある街並みの中にある。局員さんが付近の見どころを教えてくださった。
1948 18.12.1046175宝:狐の絵
長浜の中心街にほど近い、落ち着いた住宅地にある。黒壁スクエアを意識したような、黒を基調とした建物。
1946 18.12.1046184住宅地の中の狭い通り沿いにある、昔ながらの郵便局。裏手に広い駐車場があるのがありがたい。
1945 18.12.1046186のどかな田園地帯の中、4車線の広い幹線道路沿いにある。真冬らしい、キンと張り詰めた寒さだった。
2150 20.01.2046188長浜の中心街にほど近い、北国街道沿いの古い街並みの中にある。静かで落ち着いた雰囲気の郵便局。
2149 20.01.2046196住宅街の中にあり、駐車場は隣の民家の玄関先。「長浜地福寺郵便局」と書かれた大きな徳利が置いてある。
2067 19.08.1946703小さな建物の静かな郵便局。窓口の横では野菜の種も売っている。目の前に渋いバス停の小屋があった。
1111 12.06.0446711ホンダのディーラーの中に入居した簡易局。「分かりにくくて申し訳ありません」と謝られてしまった。
2152 20.01.2046713山に囲まれた昔ながらの集落の中にある。食料品や野菜の種などを売る小さな雑貨店に併設されている。
1952 18.12.1046727長浜ICにほど近い古い集落の路地の奥、食品会社に併設されている。「口分田」は「くもで」と読むそうだ。
近江八幡市
858 09.07.1646004計画的に造られた官庁街の中にある。外観も内装もちょっとお洒落なレンガ調。
1700 17.04.1046052宝:ハ見寺三重塔・安土城址・琵琶湖の絵
安土の街のはずれに位置する。ちょうど1700局目であることを話すと、何か記念にとティッシュをくださった。
857 09.07.1646099近江八幡駅の近く。親切な局員さんで、近江八幡市内の郵便局マップをくださった。
1461 15.11.3046140田園と水郷の風景が広がる静かなところにある。内湖が干拓される前はこのあたりも島だったようだ。
859 09.07.1646156宝:「京街道」
京街道商店街沿い。近江八幡市内の郵便局では珍しく、「近江八幡」ではなく「八幡」と付く。
1460 15.11.3046158琵琶湖に浮かぶ沖島の中心部、狭い路地に面して建つ。郵便局発行の「おきしまだより」をくださった。
860 09.07.1646221商店街から一歩奥に入った住宅街。急に雨が降ってきた。
1462 15.11.3046224近江八幡駅から続くサンロード商店街沿い、新しく賑やかな街並みの中に建つ。16時直前に訪問。
高島市
2279 23.08.1846012近江今津駅近く、綺麗に整備された新興市街地の中にある。やや奥まった通り沿いにあり少し迷った。
1653 16.11.2846025「滋賀県」併記
窓が大きく開放感のある建物。JRマキノ駅前にあり、真裏を特急サンダーバードが高速で通過していった。
1652 16.11.2846096「滋賀県」併記
旧マキノ町役場や農協、商店などが集まる町の中心部に建つ。駐車場の裏にある花畑が綺麗だった。
1651 16.11.2846149道の駅マキノ追坂峠から歩いて訪問。静かな山間の旧街道沿いにある。遠くの山々の紅葉が綺麗だ。
2278 23.08.1846151昔ながらののどかな住宅街にある。付近には北仰(きとげ)、平ヶ崎(へがさき)など難読地名が多い。
東近江市
2233 22.11.1446009大きな交差点に建つ、角の丸みが特徴的な建物。貯金窓口の混雑予想カレンダーというのが貼ってある。
1941 18.11.1246027宝:紅葉の絵
紅葉で有名な永源寺の参拝ついでに訪問。目の前に安養寺という大きなお寺と、市の永源寺支所がある。
856 09.07.1646030宝:水車の絵
「カタツムリみたいだけど水車です」と局員さん。能登川と言えばとにかく水車が有名だ。
1259 13.12.0246031茅葺き屋根の古民家が点在する旧中山道沿い。どこからともなくお寺の鐘の音が聞こえてきた。
1701 17.04.1046059昔ながらの建物の郵便局。広々とした田園地帯にあるが、狭い道路に面していて駐車場もなく手狭な感じ。
1258 13.12.0246074旧中山道沿い、市役所五個荘支所の向かい側に建つ。まだ15時過ぎなのに、日が陰って夕方のようだ。
1256 13.12.0246093「すこやか通り」と名の付いた、のどかな田舎道沿いに建つ。田園地帯の中のこぢんまりとした郵便局。
1165 12.12.0346101旧湖東町の東部、小さな個人商店が点在する街道筋のようなところにある。親切な局員さんだった。
1164 12.12.0346102旧湖東町の中心街。だだっ広い田園地帯の中に大きな商店や施設が点在する、中央通り沿いにある。
1943 18.11.1246105かなり山深いところにあり、野生の猿が何匹もウロチョロ。目の前を流れる愛知川の清流がとても綺麗だ。
1161 12.12.0346106名神八日市ICにほど近い国道421号沿い、郊外らしい雰囲気のところ。局前には丸型ポストがある。
1458 15.11.3046124広大な田園風景の中、農村集落の端のようなところにある、新しい建物の郵便局。意外と混んでいた。
1939 18.11.1246129宝:慈眼寺の聖観音像の絵
遠くに棚田が広がるのどかな農村集落の県道沿いにある。明るくにこやかな局員さんたちで心が和む。
1163 12.12.0346131百済寺にほど近いのどかな田園地帯の、昔ながらの集落の中にある。やや年季の入った建物。
1162 12.12.0346181田園地帯の中の小さな街道筋といった感じの、国道307号沿いにある。狭い道路だが大型車が多い。
2234 22.11.1446198八日市の街歩きのついでに訪問。マンションの1階に入っている、落ち着いた雰囲気の郵便局。空いていた。
1257 13.12.0246200小さな農村集落のはずれにあり、どこか寂しげな雰囲気のところ。向かい側に小学校があって賑やかだ。
1940 18.11.1246714ふるさと文化体験学習館の受付窓口が郵便局になっている。向かい側に小学校と幼稚園があって賑やか。
1942 18.11.1246715話好きの明るい局員さん、昨日は愛知を旅行したとか。近くの「信長馬つなぎの松」を教えてくださった。
1459 15.11.3046716宝:四つ葉のクローバーの絵
幹線道路から少し奥まった集落の中にある。局員さんが愛知県出身とのことで、話が盛り上がった。
米原市
1105 12.06.0446022風情ある街並みが残る旧中山道沿い。郵便局は柏原宿の脇本陣跡に建っているようだ。
1830 18.01.2946034宝:伊吹山の絵
旧伊吹町の中心部にある。明るく笑顔の局員さん、次の局への行き方や所要時間などを教えてくださった。
854 09.07.1646041「滋賀県」併記
米原駅西口近く。比較的大きい局だがこぢんまりとした雰囲気。
1106 12.06.0446056JR醒ヶ井駅にほど近い、街外れのようなところ。可愛らしい小かごの置物をいただいた。
1108 12.06.0446087宝:蝶(オオムラサキ)の絵、読み仮名「(オキナガ)」併記
のどかな住宅街の古びた郵便局。局前には丸型ポスト。オオムラサキにちなみ、局名印は紫色。
853 09.07.1646113宝:鴨と蛍の絵、「滋賀県」併記
近江長岡の街外れ、やや大きい建物の郵便局。
1831 18.01.2946143「滋賀県」併記
ひっそりした集落の旧道沿いにある。「こんな雪の中よく来られましたね」と温かいお茶を出してくださった。
1109 12.06.0446162JR坂田駅の目の前、大きな神社の隣にある。住宅街に立地するためか、やや混んでいた。
1944 18.12.1046167マガモの繁殖地として知られる三島池から歩いて訪問。伊吹山がよく見えるのどかな集落の中にある。
2246 22.12.0546702米原市完訪
琵琶湖近くの入り組んだ路地にある。にこやかな局員さん、通帳を見て「宗谷岬も行かれたんですか!」と。
1107 12.06.0446704「滋賀県」・読み仮名「(オキサト)」併記、21.04.01一時閉鎖
古い家並みが続く旧中山道沿いの、倉庫のような簡素な建物。大きな福祉センターに隣接している。
855 09.07.1646728鄙びた雰囲気の旧北国街道沿いの、これまた鄙びた雰囲気の古い建物。
愛知郡 愛荘町
1255 13.12.0246055古くて立派なお屋敷が建ち並ぶ旧街道らしき通りの近くにある。やや大きめの建物だが、空いていた。
犬上郡 甲良町
1254 13.12.0246069道の駅「せせらぎの里こうら」にほど近い、のどかな集落の中。年季の入った建物だが、やや混んでいる。
凡例
灰地 訪局後に一時閉鎖・廃止となったため現存しない局
青地 訪局後に改称(ゆうちょ銀行化を含む)したため現存しない局
赤地 改称(ゆうちょ銀行化を含む)後に再訪した局
緑地 改称等の理由以外で再訪した局
赤字 宝印の局

旅行貯金のページに戻る

TOPページに戻る

inserted by FC2 system